無印カブ(1号機)のときにフロントスプロケットを
15T(歯数15)に交換していたんだ。
そこで、いったん計算してみよう。
計算しているところを発見。
まぁ、俺なりに表現してみると・・
まず、無印とプロではフロントスプロケットまでの
ギア比トルクは一緒なので数値を省略。
表にすると

よって、無印のフロントスプロケット15Tと同じトルクにしたい場合は
フロント16 リアを33にしなければならない。
しかもチェーンを96コマから98コマへ変更。
チェーン計算はこちら。
無印は98コマでチェーン遊び代は15-25㎜
プロは96コマでチェーン遊び代は25-35㎜
ってのも初めて知ったしー
しかしながら
リアスプロケットも変更しなければならないなんてー
面倒だからこれでいいかなー。
ついでに15Tと30Tの組合せはプロケットの摩耗が早まるので却下。
車速3.4%UPしないから費用対効果から無駄だなー
ノーマルの場合は7%UPね。
やっぱり、17インチの15T-34Tが便利だよね。
15T(歯数15)に交換していたんだ。
そこで、いったん計算してみよう。
計算しているところを発見。
まぁ、俺なりに表現してみると・・
まず、無印とプロではフロントスプロケットまでの
ギア比トルクは一緒なので数値を省略。
表にすると

よって、無印のフロントスプロケット15Tと同じトルクにしたい場合は
フロント16 リアを33にしなければならない。
しかもチェーンを96コマから98コマへ変更。
チェーン計算はこちら。
無印は98コマでチェーン遊び代は15-25㎜
プロは96コマでチェーン遊び代は25-35㎜
ってのも初めて知ったしー
しかしながら
リアスプロケットも変更しなければならないなんてー
面倒だからこれでいいかなー。
ついでに15Tと30Tの組合せはプロケットの摩耗が早まるので却下。
車速3.4%UPしないから費用対効果から無駄だなー
ノーマルの場合は7%UPね。
やっぱり、17インチの15T-34Tが便利だよね。
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