旅で信号待ちのときに、エンジンからカラカラ音がするんだよね。
こんな感じ。
気温が低いときに出るのはご存知ですが、気温とオイルが熱くても音が鳴るなんて。
3万キロで交換とか耐久性なくね?なんか嫌だなー。
と思いつつも、部品を買うてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/38/dd5e12ddbf3392d7d400c71ff7c587a1.jpg)
ヘッド,カムチェンテンショナプッシュロッド
14566-086-030
スプリング,カムチェンテンショナー
14541-GB4-681
ワッシャー,シーリング 14MM
90544-KF0-000
ワッシャー,シーリング 6.5MM
90463-ML7-000
参考にしたサイトはこちらとそちら。
注意事項 自己責任で作業を行ってください。
いや、全部そうなんだけどさ。。
<作業開始>
オイル交換と同時期にやったので、緑丸のオイルドレインボルトをはずしてます。
今回のテンショナーボルトは赤丸です。14ソケット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e0/41cfc931189edad80348bc85ea5e152d.jpg)
ネジを抜くと、スプリングが出てきますのでゆっくり外そう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b9/2c96ba2305e16a7a80e55cfe7d308f68.jpg)
いったん押し込んでみると出てくるっぽいけど、
最初は分からなかったのでラジオペンチで引っこ抜いたさ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f9/610f8d79381e42b00ac8fac4b34381d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/99/0c40f24a61ce9e8971aac4cf8ed7e03d.jpg)
スプリングは、新品が左で短い。使用限界が109mmってサービスマニュアルに書いてるけど
伸びる方向なら交換しなくてええんちゃう??
仕組みは、こちらで。(ぶん投げる)
気になる先端はというと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/39/8439f4a0b4e596ce3b593857a46b5d42.jpg)
マジかー 凹むわ
いや、もう凹んでる![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
ワンウエイバルブをきれいにしてー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0b/c483c9296512b5d0679dbf600ffbb296.jpg)
新しいゴムをつけてオイルをぬる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0f/b872cb3ecdd0d1b10fd81c77c326a924.jpg)
新しいワッシャーつけて 22N・mで締めた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c5/fefa0b6a82b44f9daf09a8b040a92436.jpg)
オイルを追加したいので、このボルトを撮る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/66/d44ffbceafca4ae329282f3eb5596091.jpg)
取った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/69/ce3e46759b4456789880e52a4e1c7844.jpg)
車体を斜めにしながらがベストだけど、倒れそうになり・・
とりあえず4mlがはいってたらいいなー
新しいワッシャーに取り替えて締める。トルク管理は無いみたい。
で、しばらくアイドリングさせて音が消えたら走ってみたけど、再発は分かんない。
何せオイル交換もしたし。G3だよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
まぁ、いつも通りの音なんだけどね。
32624.3km
こんな感じ。
気温が低いときに出るのはご存知ですが、気温とオイルが熱くても音が鳴るなんて。
3万キロで交換とか耐久性なくね?なんか嫌だなー。
と思いつつも、部品を買うてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/38/dd5e12ddbf3392d7d400c71ff7c587a1.jpg)
ヘッド,カムチェンテンショナプッシュロッド
14566-086-030
スプリング,カムチェンテンショナー
14541-GB4-681
ワッシャー,シーリング 14MM
90544-KF0-000
ワッシャー,シーリング 6.5MM
90463-ML7-000
参考にしたサイトはこちらとそちら。
注意事項 自己責任で作業を行ってください。
いや、全部そうなんだけどさ。。
<作業開始>
オイル交換と同時期にやったので、緑丸のオイルドレインボルトをはずしてます。
今回のテンショナーボルトは赤丸です。14ソケット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e0/41cfc931189edad80348bc85ea5e152d.jpg)
ネジを抜くと、スプリングが出てきますのでゆっくり外そう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b9/2c96ba2305e16a7a80e55cfe7d308f68.jpg)
いったん押し込んでみると出てくるっぽいけど、
最初は分からなかったのでラジオペンチで引っこ抜いたさ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f9/610f8d79381e42b00ac8fac4b34381d7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/99/0c40f24a61ce9e8971aac4cf8ed7e03d.jpg)
スプリングは、新品が左で短い。使用限界が109mmってサービスマニュアルに書いてるけど
伸びる方向なら交換しなくてええんちゃう??
仕組みは、こちらで。(ぶん投げる)
気になる先端はというと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/39/8439f4a0b4e596ce3b593857a46b5d42.jpg)
マジかー 凹むわ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
ワンウエイバルブをきれいにしてー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0b/c483c9296512b5d0679dbf600ffbb296.jpg)
新しいゴムをつけてオイルをぬる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0f/b872cb3ecdd0d1b10fd81c77c326a924.jpg)
新しいワッシャーつけて 22N・mで締めた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c5/fefa0b6a82b44f9daf09a8b040a92436.jpg)
オイルを追加したいので、このボルトを撮る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/66/d44ffbceafca4ae329282f3eb5596091.jpg)
取った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/69/ce3e46759b4456789880e52a4e1c7844.jpg)
車体を斜めにしながらがベストだけど、倒れそうになり・・
とりあえず4mlがはいってたらいいなー
新しいワッシャーに取り替えて締める。トルク管理は無いみたい。
で、しばらくアイドリングさせて音が消えたら走ってみたけど、再発は分かんない。
何せオイル交換もしたし。G3だよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
まぁ、いつも通りの音なんだけどね。
32624.3km