お気楽園

気のあった仲間達と好きな野菜を気ままに育て季節の味を楽しんでいます
今年から新しい畑でおいしい野菜をどっさりつくります

8月10日(金曜日)晴れ31度

2012年08月10日 | Weblog

[ 今朝の畑 ]

畑道は雑草を刈り込んであって車の腹を擦らずに気分爽快。両隣の方さんです。

作業 : オクラ、モロヘイヤの追肥。

ジャガイモもすべて収穫が終わり、キウリ、インゲンも時期が過ぎ、

ピーマン、シシトウもそろそろだ。ズッキーニ、トマトもお盆明けぐらいで終わり。

ナスは来週の土曜日には、秋ナスの仕立てにかかることにする。 O、OT、Tさん収穫してね。

エダマメ、トウモロコシ、オクラ、モロヘイヤは収穫時期になっている。

 

[ 花幸 月見草の一生 ]   夜ひっそりと咲いて一日限りの”花生?” ほんに花の命は短けり・・・

花幸の片隅に咲いたんで 先日、三郷のババさんに話したら、

むかーしむかし、おらが乙女のころだった。 

大町の紡績工場で働いていただいね。

 仕事が終わって家に帰る途中

日が落ちた頃、高瀬川の河畔に佇んで乙女ゴコロを癒していただよ。

すると どっからともなく ”パチッ パチッ”と小さな音が聞こえてきたそうな・・・。 

なんずらと思い、音のする方へ行ってみただ。

そこには、優雅だけんどなんか寂しげな月見草がたくさん咲いていただとさ・・・・。 

〈ババさん青春の一コマ。。でした〉

☆ 朝10時:まだ蕾    これがはじける音を聴いたんだね

☆ 夜9時 今日限りとばかりに・・・・

☆ 翌朝7時 逝くためのうす化粧をして・・・

☆ 午後3時 ついにお別れ・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿