ひとりごと

出来事、出来心を徒然なるままにダラダラと・・・。

アンテナが建ったよん。

2021年10月24日 | グルメ・クッキング

久しぶりの晴天。

で、アンテナを建てた。。。

準備。

結束バンド、スパナ、ニッパー、ドライバー、脚立。(脚立は使わなかった)

アンテナ本体を結束バンドで仮止めして、金具を素早く取り付けた。

晴れ渡った空にスクっと。

地上高10mね。

同軸ケーブル(RG58U)を固定して。

近所の人たち、「何やってんだべ」って思ったろうな。。。

手すりの下に目立たぬようにケーブルを這わす。

遊びを作りつつ、直下にあるおいらの工房のベランダにケーブルを落とす。

ベランダからMGC50(窓・ドア隙間すり抜けケーブルセット)で引き込む。

 MGC50のスペック

 周波数範囲:DC~1500MHz

 耐入力  :HF~50MHz帯 150W(SSB)・50W(FM/CW)

       144MHz帯 40W(FM)、430MHz帯 30W(FM)

       1200MHz帯 10W(FM)

 SWR  :HF~500MHz 1.2以下、500~1000MHz 1.3以下

       1000MHz以上 2.0以下(1200MHz帯で1.7程度)

 挿入損失 :144MHz帯 0.3dB以下、430MHz帯 0.6dB以下

       1200MHz帯 1.6dB以下

       HF~50MHz帯が無いのは何故でしょ??

疲れたし腹減ったし。ここで昼。。。

延長ケーブルの作成は明日だな。


黒岩咖哩でカレーでも・・・と思ったが、店の外に数人。やめた。

で、斜め向かいの「櫻井ラーメン2」に引きずり込まれた。

「からみそ(550円)」

おいらにはちょうど良い辛さで、ピリ辛ってところかな。

美味しゅうございました。

でね・・・60歳になるちょい前あたりから、激辛的なものを食すと

体調が悪くなることが時々あった。(次の日もね)

薄々感じてはいたけど、7月に大豚白の「青鬼」を食べて確信した。

もう激辛とか極端に辛いものはダメですねと・・・ピリ辛程度が限度かな。

👅が、おこちゃまになっちまった。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば(塩)えっ?200... | トップ | スパイスカレー、ご飯多めで... »
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事