ひとりごと

出来事、出来心を徒然なるままにダラダラと・・・。

♨新玉川温泉に行ってきた。。。

2023年09月25日 | グルメ・クッキング

9月23日~25日で秋田(新玉川温泉)に行ってきた。


【9月23日】

10:05発 JAL2821便

満席状態。

ちょっと早めに出発。

行ってくるね~

しばらく雲の中をガタガタと揺れながら飛び。。。

雲の上に出た。

十和田湖が見えた。

このあたりから高度を落としてきた。

しばらく飛んでると田沢湖が見えてきた。

後で行くからね。

もうすぐ着陸。

定刻より早く到着。50分くらいかな。

秋田は天気良し。

なまはげさんがお出迎え。

空港に娘夫婦が迎えに来て、田沢湖経由で新玉川温泉へ向かう。

昼は田沢湖駅前の食堂。

秋田新幹線が停車するそうで、立派で綺麗な駅ですな。

「お食事処 みちのく」

「ラーメン」の暖簾が目立つけど、お客さんのほとんどが稲庭うどんね。

稲庭天ざるうどん

コシもあり旨い。

天ぷらも美味しっ。

田沢湖にやって来た。

最大深度は423.4mで日本第1位。

ちなみに、2位は支笏湖(363m)、3位は十和田湖(326.8m)だそうな。

こんなのところもあった。

だそうです。

個人的にわくわくする展示

中学生のころ欲しかったね・・・中坊には手が出なかった。

なので、自作の短波ラジオでBBCとかラジオ・オーストラリアとか聴いていたわ。

秋田犬を見に行こうと寄ってみた。

天空(そら)くん。

おとなしいワンコ。可愛いな。(犬は苦手だけど)

秋田名物 ババヘラアイス

婆ちゃんが「ヘラ」でアイスを盛り付けてくれるので「ババヘラ」というらしい。

どこに行っても婆ちゃんが売ってるから本当かも。

頭がキーンとなった。

でも美味しい。

きょうの宿は「新玉川温泉」

田沢湖から1時間半くらいかな。

泉質は強酸性(Ph 1.2)で、ちょっと舐めてみたら酸っぱい(あたりまえだけど)。

湯に入ると体がピリピリする。(詳しくは https://www.shintamagawa.jp/)

普通の温泉のようにじっくり入ると・・・ヤバイ。

そこそこにしておくのが吉

お食事

きりたんぽもね。

食べるのに夢中で・・・写真撮るのを忘れた。

温泉入りまくって、ビール飲んで爆睡。


【9月24日】

朝食

あまり好みのものが無く・・・。

角館の武家屋敷を見学してきた。

武家屋敷が集まっている地区。

実際に住んでいる家(公開不可)もある。

河原田家

入館料500円。

案内してくれて、いろいろと説明してくれる。

庭は手入れが行き届いていて立派。

この写真では3割も撮れていない。物凄く広いから。

米蔵が展示室になっている。

江戸時代の鎧

籠も展示

角館から秋田市内へ。

秋田駅で娘夫婦とはお別れ。

4年ぶりの東横イン秋田駅東口

チェックインしたが・・・。

「じゃらん」で予約すると16時まで入れず、ホテルのHPから予約すると15時でOK。

なんじゃこのシステムは??理解不能。

昼は秋田駅前の「末廣ラーメン」

コロナ前、2年連続でフラれた店。(定休日とか臨時休業とか)

その2年+コロナ禍の4年と6年越しでしたわ。

めにゅー

ねぎの入ったドンブリがテーブルに。

入れ放題なんだね。

「中華そば(並)」

タレで煮たらしい豚バラがたくさん。

濃口なスープだけどクドくは無い。

煮汁が溶け込んでるのかな。

好きなタイプ。

中細のストレート

スープとの絡みもよく好きだな。

やっと念願がかなった。

ご馳走さんでした。

夜は秋田駅前の「創作和食居酒屋 九十九(つくも) 」

まずは

とりあえずの「いぶりがっこ」

「しょっつる出汁巻き玉子」

しょっつる鍋が食べたかったが、それは無いらしく・・・。

「秋田かやき鍋」を。

しょっつる使ってるから、まあいいかと。

店のお姉ちゃんに「しょっつる鍋みたいなもんかい?」と聞くと、「そうです」とニコッとしてたから良しとする。

美味しかったよん。

本来であれば、なにかで〆るんだけど、お腹いっぱいになったんで終了。

ご馳走さんでした。


【9月25日】

きょうも天気よし。

秋田駅西口からシャトルバスで空港へ。

11:30発 JAL2822便

定刻より5分早く出発

また来るね~秋田。。。

田沢湖もバイバイ。

十和田湖もバイバイ。

下北半島が見えてきた。

もうすぐ北海道。

北海道が見えた。

雲に入る。

ガタガタと揺れだした。

着陸~

12時15分到着。

今度は乳頭温泉なんて行きたいね。

以上、10連休終了。


猫様ご立腹

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいいにゃ~ | トップ | 10日ぶりの出勤...ボケ... »
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事