ピアノの記録

趣味でピアノを弾いています。

低空エアリアルヨガ

2019-07-05 19:21:00 | 戯言
通っているヨガ教室は、流行り?!のエアリアルヨガ教室です。
 
エアリアルヨガとは
 
こんなイメージです。
画像お借りしました
布に助けてもらって、ヨガをする感じなのですが、
逆さまになったりクルクル回ったり、体験した時に、
ムリー、、、となりました。笑
 
それで、低空エアリアルヨガのクラスを受講する事になりました。
 
布が低い位置にあり、運動量も控えめです。
 
最後にシャバーサナのポーズに入ります。
 
いつもは、布の中にスッポリはいってリラックスタイムなのですが、先日のレッスンの時に、シャバーサナに入る直前に、頭にスッポリ布にはいり、手足胴体は床にダラリとしたポーズになっていましたら、大地に吸い込まれる感覚になり、そのまま動きたくなくなったため、布には 包まれませんでした。
 
終わった後、お友達やコーチから、珍しく布に入らなかったのね!と言われたのですが、大地と一体化したあの感覚が心地よすぎて〜とお伝えしたら、シャバーサナができてきているのかも!との事でした。
 
シャバーサナとは、しかばね の意味だそうです。
 
このお時間、 になる時間なのだそうです。
 
が、無には なかなかなれませんが、とっても心地いい時間です。
 
通っているヨガ教室では、心地よい音楽と共に、コーチがアロマを焚いてくださいます。
 
そして、レッスンの最後に、コーチから
 
いつでも、どんな時でも 平常心で。。。
 
と締めくくりレッスン終了です。
 
呼吸が浅くなりがちで、動悸や頭痛に悩まされる事もあるのですが、自分の呼吸に意識を向けて、深い呼吸をする時間、とても癒されます。
 
You tubeを流しながらシャバーサナへ誘導してくれるような動画や音源もありました。
 
自分を労わる時間を1日の終わりに過ごしたいですね。