みつこのジャバライブ♪

あほの長糸




『あほの長糸、かしこの小糸』と言う言葉があって
裁縫の下手な人ほど、針に長く糸を通して糸が絡まってはイライラし😟 
上手な人ほど 必要なだけ針に糸を通して、
短い糸で縫物をするという意味だそうです

私はまさに この『あほの長糸』派です😔 

やはり老眼で針に糸を通すのにえらい時間がかかるので
そういった労力を解消する為に 一度に長~い糸を針に通すのですが
すると糸が絡まったり 何かに引っ掛けたり
結び目が出来てそれをまたほどいたり・・・と
これまたえらい労力が要るのです😫 

久々のクロスステッチは やはり図案を見るのに目👀が疲れるのと
刺している間に 今一体どこを刺しているのか自分でわからなくなり😥 
またまたえらい労力が要ります😩 
解決策として 今刺している箇所に 目印を置くようにしました
(我ながら good  job!🤣)

お手本には 刺しゅう糸6本どりで刺すように書いてあるけど
6本だと なんか1マスに刺繍糸がこんもり膨れ上がって
隙間もなく 見た目も暑苦しいので
3本どりで刺しています
って事は このキットに入ってる刺繍糸の半分で
出来上がるっちゅうこっちゃ😊 

しかし一体いつになったら 仕上がることやら・・・・😔 



 
















コメント一覧

peko0210
共通点が多いですね😊 暗譜するのはいいけど 長い曲はだんだん最後まで覚えられなくなって来ました😭
suisuimedaka
私も[アホの長糸]です😅
楽譜を見てると目が疲れるから暗譜‥
これも同じですわ~😉
peko0210
私も 縫い針に糸を通す時は 糸を針の上から押し込むだけで糸が通る『カンタン糸通し針』を使っています😊 楽譜を見てもちっちゃな音符はよく見えないので 覚えるしかありません😒💦
chorus-kaze
こんばんは~
私は昔から縫い物や編み物が好きでしたが
最近は、パンツの裾上げとかちょっとした縫物だけです。
「ハズキルーペ」風ですが、お医者さんの手術の時に
頭につけているような形の、1.5倍とか2倍とか選べる
拡大鏡をつけて糸通してます。
その姿が面白いと妹が笑ってました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クロスステッチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事