yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

エプロンスカート。

2008-02-27 | 手作り
先日、Natural DayのTomokoさんのお宅に伺った時に、
イベント続きでお忙しいTomokoさんが
なかなか手をつけられずにいた、型紙を色々とお借りしてきました。

その中にあった、ダブルスカートの型紙をアレンジして、
エプロンスカートを作ってみました。

アンダースカートは生成りのリネン。
オーバースカートはブラックウォッチのダブルガーゼです。




ウエストはソフトゴムを入れてありますが、
共布で作った紐も通して、サイズ調整が出来るようにしました。
紐があるとデザイン的にもポイントになりますし・・・♪

オーバースカートのみ、前中心に深めのスリットを入れました。




丈に差をつけてあるので、動きのあるデザインです。




後ろ姿はこんな感じです。

ウエストの作りをお見せしたかったので、
上に着てるTシャツ。思いっきり「イン」しちゃってますが、
普段から、こんなコーディネートをしてる訳ではありませんよ~
(子供たちは油断してると「イン」状態になってることが良くありますが・・・)


6月の二人展には布小物だけでなく、
少し、大人服も子供服も持っていきたいと思っています。

な~んちゃって。。ホントに出来るのかな~??
頑張らなくっちゃ!!です。



                
               
*6月に初めての展示販売会を行います。


「優しい休日」
   ~はじめての二人展~

Natural Day & Peitamama

日程   6月6日(金)、7日(土)の二日間
場所   カヲリの木
             
準備の様子を時々ブログでもご紹介いたします。
6月まで、お付き合い下さいね。




↑ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

いつも応援、ありがとうございます。
皆様の応援が、制作や更新の励みになっています



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいです、いい感じ♪♪ (midori)
2008-02-28 05:48:11
エプロンスカート。。いいですねぇ~。。
私後ろと前と反対に思っちゃいましたっ(汗)
・・面白いデザインですね。

イベントにはお洋服も出すんですか?すごいなぁ~。
でもまだ時間はたっぷりあるし、大丈夫。
またどんなのがUPされるか楽しみにしていま~す。
返信する
便利そう! ()
2008-02-28 09:13:46
パッと身につけられていいですね~

私も先日エプロンが欲しくてお店で探したのですが
デザインと柄の両方が気に入る物がなくて
自分で簡単な型の物を作りましたが
この型でも作ってみたいです。かわいい
ダブルスカートの型紙をアレンジしたとのことですが
確かにスカートでもOKですね。

↓ケータイケースのお返事 感激です
でも自分の希望を言うといつも同じになってしまうのでPeitamamaさんの素敵なセンスから生まれた作品の
中から選ばせていただきます。
まず足を運べるようにスケジュール調整しなくっちゃ!
選びきれないよぉ~と悩むくらい沢山並べてくださいね
返信する
素敵~☆ (chappy)
2008-02-28 10:19:33
いつもとってもアイディアがいいですね♪
めちゃくちゃかわいいです。

前と後ろを逆にしてもいいのかしら!?!?
お出かけから帰ってきてパッと着替えるのにいいなぁ。

私はおうちで着る用のウエストゴムのらくちんスカートをずっと探してて、なかなか気に入るものがなかったんですよ~。
つくればいいんですねっ!って思いました。
なーんて。。。。
Paitamamaさんのように1日でさくっとできてしまうような器用さは私にはないので、かなりの覚悟がいりますけど・・・。

毎日すごく頑張っていろんなもの作ってますね。
展示会が楽しみですね♪
返信する
midoriさんへ (Peitamama)
2008-02-28 20:03:01
こんばんは。

こっちでも言っちゃうぞ~!!
本当に、良かったですね♪
親戚の子の事のように嬉しいです。
おめでとうございます。

このスカート。
前でも後ろでもいいように、
前後差をつけないで仕立ててみました。
実際、どっちがいいのかな~。。

まだ、時間はたっぷりあると思っても、
もう、3月なんですよね~。。
計画性を持ってやっていかないと、
ぎりぎりで、焦りそうです。。
返信する
朝さんへ (Peitamama)
2008-02-28 20:22:08
こんばんは。

楽チンだけど、おしゃれな部屋着やエプロンって、
なかなか見つからないものですよね。。
スリットをもう少し浅くしたら、
もっとスカートっぽくなるかもしれませんね。。

ケータイケース、いっぱい作りますね。
朝さんがご都合がついて、来て頂いたときに、
気に入ってもらえるように頑張ります。
返信する
chappyさんへ (Peitamama)
2008-02-28 20:30:26
こんばんは。

作りながら、「これ、どっちが前かな~?」って
悩んでいたのです。
結局、どちらでもいいように前も後ろも
同じ寸法で作ってみました。

疲れて帰ってきたときは楽チンな服装が一番ですね。
かといって、ジャージじゃ、宅配便が来た時とか、
焦っちゃうし・・・。
ウエストゴムの簡単スカートはいいですよね。。

串焼き屋さんで、必ずエリンギを頼むんだ~って
言ってたの。。。
うふふっ。確かにベーコン好きですね。
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2008-02-28 21:39:02
こんな時間にごそごそごめんなさい。

これ!良いですね。
二人展、お洋服もあるんですか?
私はチュニックが欲しいな~。
(勝手なこと言ってます)

チェックって柄合せが難しいんですよね。
でも、きっちり、仕上げてあるPeitamamaさん、さらっと作ってあるけど、やはり只者ではない!!
被服の時間にタータンチェックを選んだ子、先生にかなり叱られてました。
「初心者が無謀だ!」って。
きっちり仕上げてあるところは、「やるう~。」ヒューヒュー。
返信する
たっつみぃさんへ (Peitamama)
2008-02-28 21:52:21
こんばんは。

いらして頂けるだけで嬉しいです。
お時間なんて、どうか気にしないでくださいね♪

小物作りも好きですが、
やっぱり、お洋服作りも楽しいと感じてしまいます。
出来上がったときの満足感が大きいと言うか・・・

生地もたくさん使ってしまうので、
そんなに用意できないかもしれませんが、
チュニックやイージースカートなど、
頑張って作ってみようと思っています。

チェックは確かに柄あわせが苦労しますね。
無駄になってしまう部分も出てきてしまうし・・・
怒ってしまった先生の気持ちも分かりますね。

返信する