yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

ティッシュボックスカバー。

2007-11-22 | 手作り
今日は吊り下げ式のティッシュボックスカバーを
作りました。


薄い茶色のリネン生地に、
口布はベージュのチェックのコットンを
合わせました。

ティッシュペーパーの取り出し口の両脇に
生成りのレース。




 

口布はボタンで開け閉めできるようにしました。

木のボタンにするか、貝ボタンにするか
悩んだ結果、今回は貝ボタンにお仕事をしてもらいましょう♪






おしりは口布と同じベージュのチェックの生地で
パイピング。





後ろのセンターに「Peitamama」のタグ。

吊り下げ紐はこげ茶の皮ひもです。

今回、この皮ひもをどうやって付けようか悩みました。

口布は輪裁ちにしちゃったし・・・
硬い紐だから、折れ曲がってくれないし・・・

結果、このように端をリネンのテープでくるんでからミシンで
たたいたのですが・・・

あっ!タグで隠しちゃえば良かったんだ!!
次回、また皮ひもを使う事があったらそうしましょ♪





↑ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

お陰さまで、自分でもビックリするような順位を頂いています。
皆様の応援が、励みになっています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私んちにも… (たっつみぃ)
2007-11-22 20:37:15
こんばんは。

私んち、革のハギレがたくさんあります。
日暮里で、ハギレがたくさん詰まっていて、すごく安かったの。
パッチワーク風にミシンでガーっと剥ごうと思ったのだけど、そのままになっているわ~~…
タグにでもしようと思っているのですが、革は硬いしね~。
どうしよう?

Peitamamaさんとの手作り談義、楽しくて、毎日楽しみにしています。
切磋琢磨しているのかな?
返信する
こんばんは ()
2007-11-22 22:12:49
どの作品も素晴らしい!!と いつも感じるのですが
こういう直線縫いの多い作品は特に腕の凄さが際立つます
裏の紐の部分、私は隠さないほうが好みです。
ほんの小さなリネンテープの部分が絶妙なアクセントになってる気がします。

吊り下げているカギ型のフックもステキです
返信する
ティッシュケース (midori)
2007-11-23 07:52:50
私も作りたいなぁ~って思ってるものの一つ。
今作りたいものがいっぱい。
あれもこれも・・って思ってるうちに、結局
全然違う物作ってたりして。。
でも考えるだけでも楽しいですよね。
つり下げるティッシュケース便利ですよね。
うちもキッチンに一つあります。
色々工夫がされてて、参考になります。

ポチっ・・ゆっくりパソコンの前に座ってる時間が
なくて、ちょっと後回しになってます。
三連休もちょっと無理そうです。。(涙)
せっかく教えていただいたのにね。。
返信する
たっつみぃさんへ (Peitamama)
2007-11-23 14:54:40
こんにちは。

私もたっつみぃさんと手作り談義、
とっても楽しいです。
もしお家が近かったら、
「たっつみぃさん!ここどうしたらいいかしら?」
なんてわからないところ聞きに行っちゃうかも~♪

革のはぎれも見てみたいな~。。

「どこでもドア」が欲しいです
返信する
朝さんへ (Peitamama)
2007-11-23 15:13:43
こんにちは。

そうですか?
リネンでくるんでとめてもおかしくないですか?
「アクセントになってる。」って言ってもらえて
嬉しいです。

朝さんのお好みに合わせて
次回もそうしちゃおうかしら♪

フックは
cottonseedさんの作品です。
以前、東京ガスさんの販売イベントで
一目ぼれしてしまいました。
可愛くってとても気に入っています。

返信する
midoriさんへ (Peitamama)
2007-11-23 15:20:05
こんにちは。

私も作りたいもの、頭の中でいっぱい
ぐるぐるしています。

吊り下げタイプのカバー、
初めて作ってみました。とても便利そうです。
実家の母が気に入ってくれて
早速、もらわれて行きました。
また作らなくっちゃ・・・

ぽちっ。また何かあったら聞いてくださいね。
とは言っても私ではあまりお役にたてませんが
返信する