yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

ミシンボランティア。

2010-06-22 | 暮らし



昨日はとてもきれいな夕焼けが見れました。

それにしても電線が多い・・・^^;
改めて画像で見ると、その多さにビックリです。



* * * * *




今日は小学校のミシンボランティアに
行ってきました。

修学旅行で使うノートのカバーを作るそうです。

今日の目標は生地に印をつけて
裁断まで終わらせること・・・。

でも、接着芯も貼ってない薄手の生地に
硬いチャコペンでまっすぐな線を引くって
難しいんですよね。

案の定、何度もやり直していくうちに
どれが本当の線だかわからなくなっちゃう子が
続出でした。

初めはワクワクしていた子たちも、
だんだんと投げやりな態度になってしまったり・・・。


毎回思うことだけれど、
もう少し準備をしっかりしておけば、
子供たちも楽しく作れるはずなのに、
もったいないというか、何というか・・・。




なんだか愚痴っぽい日記になってしまったけど、
子供たちが安全に作業できるように
次回もお手伝いに行ってきます^^


* * * * *


 

「ホーム・クチュリエ vol.7」に参加させていただきます。

開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)



home





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichi)
2010-06-22 16:53:21
昨日は、ほんとキレイな夕やけだったね。
どの窓も全開にして見てたよ♪
今の季節、朝・夕の時間帯が大好き~。
たそがれるね。

返信する
ichiさんへ (Peitamama)
2010-06-22 23:39:04
同じ時間に同じ景色を見てたのね~♪
我が家からの夕焼けは電線だらけだったけど、
ichiさんちからの夕焼けはきれいだろうな~。
朝焼けもきれいなの?
残念ながら、朝はボケボケで朝日を堪能している余裕が無いんだけど、
明日は少し早起きしてたそがれてみようかな~^^
返信する
ボランティアお疲れ様でした (kirika)
2010-06-24 01:45:08
ミシンボランティアとかあるのですね。
修学旅行のノートのカバーが手づくりだって嬉しいですよね。
でも、本当、難しそう。
私も、小学生の姪に前掛けを教えたことがありましたけど、途中で同じく飽きちゃったみたいで。
あの時に、痛感しました。
お疲れ様でした~~(><)。

さて、「ホーム・クチュリエ vol.7」にお伺いできそうです。
友人と一緒に行こうと思っています。
お会いできるのを楽しみにしてます♪
返信する
おひさしぶりです♪ (hogehoge)
2010-06-24 22:58:37
こんばんは!
久しぶりのコメントですm(__)m
いつも拝見していました・・・

ミシンボランティア、Peitamamaさんにぴったりですね。教えてもらう子ども達も幸せ~♪
多分息子の学年も後期にあるらしいの。
楽しそうかなって今から私がワクワク(#^.^#)

クチュリエの季節ですね~♪
とある雑誌に前回の”クチュリエの様子”ってPeitamamaさんのブースとPeitamamaさんが登場していましたよ!!
一年が早いですね
今年は息子たちのミニバスの公式試合が(涙)
役員をしているので抜けれそうになくて
う~~んなんとかして行きたい
返信する
kirikaさんへ (Peitamama)
2010-06-24 23:07:01
こんばんは。

修学旅行で実際に使えるものなので、題材としては良いのだけれど、
ちょっと工程が難しいのです。
でも、頑張っている子供たちの手助けができるように、
私も頑張ってきます♪

うわぁ~!!
クチュリエに来ていただけるんですね!!!
お会いできることを楽しみにしています。
ぜひぜひお声かけ下さいね^^
返信する
hogehogeさんへ (Peitamama)
2010-06-24 23:20:14
お久しぶりです!!!!
お元気ですか?

ミシンボランティア。面白いですよ^^
ミシンの針に一発で糸を通すだけで、みんなから尊敬のまなざしです!!
後期の家庭科が楽しみですね。

ミニバスの役員さんなんですね。とても忙しそう。
大事な公式戦。。役員さんのお仕事も大切ですね。
う~ん。でも何とかして会いたい~!!
返信する