yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

キルティングジャケット長男用、途中経過。

2007-11-16 | 手作り
やっと、今日から長男用のキルティングジャケットに
取り掛かれました。
なかなか衿とパイピング用の生地を買いに行けず、
次男用のジャケットが仕上がってから、こんなに日にちが経ってしまいました。

長男用はグリーン系のチェックです。
衿とパイピングは黒の綿ビロード。
この綿ビロードは毛足が短いのでとても縫いやすそう♪




パイピング布と衿も準備OK!
表衿は黒地ですが、裏襟は身頃と同じキルティング地です。


チェック柄なので、ポケットはしっかり柄合わせをします。

私はいつも裁断し終わった身頃のポケット部分に
ポケットの型紙をおいて柄を書き込みます。
(こんな感じに↓)




その後、余っている生地の中から、柄がピッタリ合うところを
探して裁断します。
(こちら↓)



皆さんはどうされていますか?



今日は裁断と接着芯をはる所までしか出来ませんでした~。
・・・この続きはまた明日ご紹介します。






昨夜、我が家に素敵なものがやって来ました。

ジャーン!!!







毛ガニで~す♪

昨夜遅くに兄が届けてくれました。
嬉しいな~♪
今晩はカニカニパーティーです。
パパさん!早く帰って来てね~




↑ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

お陰さまで、自分でもビックリするような順位を頂いています。
皆様の応援が、励みになっています









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニカニ~♪ (HAL☆)
2007-11-16 21:38:47
いいですね~カニ☆
どんな料理にして食べたのですか?

トレイが恐竜のプールになっている所・・・
大爆笑でした
放り出されているリモコンの姿が好きです

でもでも、素敵なトレイですね

ジャケット、明日のブログアップも楽しみにしていま~す♪

返信する
洋裁 (たっつみぃ)
2007-11-16 22:42:49
こんばんは。

どきどきするけど、裁断、一番好きな作業です。
けちけちの私。
なるべく、無駄が出ないよう、少な目の分量をわざと買ってきます。
そこで、やりくりして、なんとか納めちゃうのが楽しいんです。
ハギレにする分を出来るだけ少なくするんです。
チェックは、柄合わせの分、余計に生地が要りますね。

なんだか、しばらく離れていたけど、また洋裁やりたい気分になってきました。
ベビー服なんか、作り甲斐ありますよね~。
返信する
カニだぁ♪ (Tomoko)
2007-11-17 00:09:57
食べ物の匂いにつられてやってきました
迫力ありますね、カニ!
うちの子供たちはカニが大好きです。
小さなカニと遊ぶのも、大きなカニを食べるのも。。
この画像を見せたら興奮しそうです。(笑)
家族で楽しい団欒を過ごせたかな。

キルティングのジャケット
暖かそうでいいですね。
なんだか、サクサクっと作っていますが
やっぱりすごい~っ。
仕上がりの良さが、もう目に浮かびます。
続きも楽しみにしていますね~
返信する
やっぱり。。 (midori)
2007-11-17 08:44:43
Peitamamaさんの作品ってプロだなぁ~って
思ってましたもん。仕上がりが私とは違います。。
チクチクをお仕事に出来たらいいですね。。

私も1階の和室をほとんど自分の作業場に占領してます。
本当は綺麗に片付けて・・って思うんですけど、
普段は子供の荷物置き場になっちゃうし、
当分無理そう。。

このお洋服次男ちゃんとお揃いなんですね。
母の愛情たっぷりですね。。
返信する
HAL☆さんへ (Peitamama)
2007-11-17 14:36:27
こんにちは。

カニはそのまま茹でていただきました。
美味しかったですよ~♪

恐竜プールには笑わせてもらいました。
子供の発想って面白いですよね。

「でもでも素敵なトレイ」って言って貰えて
嬉しいです。
返信する
たっつみぃさんへ (Peitamama)
2007-11-17 14:40:58
こんにちは。

柄あわせが必要な生地の場合、
用尺も手間もかかりますよね。

ついつい避けて通りたくなってしまいます。

でも、今回は割りと無駄なく裁断できました。
ちょっと、得した気分です。

最近作っていませんが、
ベビー服も楽しいですね。
返信する
Tomokoさんへ (Peitamama)
2007-11-17 14:52:14
こんにちは。

えへへ~カニの匂いしましたか?

カニは茹ででそのままいただきました。
みんなで黙々と食べちゃって、家族の会話は
あまり無かったです・・・


キルティングジャケット、出来上がりました♪
このタイプのジャケットは
裏地がつかないので割りと早くできて
嬉しいです。

Tomokoサンタさんも頑張ってくださいね。
とってもとっても楽しみにしています
月曜日に手続きします。また連絡させて
いただきます。
返信する
midoriさんへ (Peitamama)
2007-11-17 15:00:54
こんにちは。

材料と製図を与えられて仕事をするのは
好きなんですけど、デザインやパターンなど、
一から自分ひとりで考えて、作ることが
物凄~く、苦手なんです。
何を作っていいんだかわかんなくなっちゃうの・・・

modoriさんが作り出す手作りの世界。羨ましく
思っています。
返信する