yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

休日。

2012-07-17 | 暮らし




テレビもパソコンもなくて、
携帯電話もつながらないけど、
澄んだ空気はたんまりとある山奥で、
のんびりと連休を過ごしてきました。

近くの農家の方に頂いた野菜を
キンと冷えた井戸水で洗うとしゃきっとします。

かまどに火をおこすのは時間がかかります。

4時間かけてかまどの準備をしたのに、
採りたて野菜たっぷりのピザは格別美味しくて、
10分で完食です。

いろいろ知ることができました。


* * * * *


子どもたちの楽しみは昆虫採集と星空観測。



シロツメクサの中での観望会や、
深夜の灯火採集は、二人ともはしゃぎっぱなしでした。

  

行く前にどうしても終わらせられなかった仕事があって、
夜、机に向かってデザイン画を描いていたら、
子どもたちがめずらしい虫を見つけるたびに、
わざわざ見せにきてくれました。



「となりのトトロ」にも、こんなシーンがあったな~。
仕事しているお父さんの机に、
メイちゃんが摘んだお花を「お父さんお花屋さんね」と
言いながら並べてくれるところ。
私は「虫屋さん」だね^^


*

そこにいる皆がいつもの三倍くらい笑ってて、
私も、いつもは飲めないお酒も飲んじゃったりして、
(缶チューハイを1杯ですが…^^;)
開放的な時間を楽しんできました。



行けて良かった。ありがとう♪

また頑張ろう!

 

* * * * *

 

「女の子に作ってあげたい夏服」
加藤容子 著 
ブティック社

定価945円(税込)

 

 

 

 

 home



最新の画像もっと見る