yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

味噌作り。

2013-01-15 | 暮らし

今年の味噌を仕込みました。

煮大豆のいい匂いが
実家の台所いっぱいに広がって、
蒸気の向こうに年に一度の父の割烹着姿。

「これは男の人のほうが上手みたい」だの、
「お父さんがやると早いわね~♪」なんて
うまいこと母に言われながら、
年々、父のパートが増えている気がします。。。
母のならではの夫操縦術。
私もいつか習得したい!



でも、確かに味噌団子を樽に投げ入れる作業は、
ノーコンの私には無理だと思う。

母が押さえている樽に
父が力いっぱい投げ入れるのをみて、
ふと「お母さんにぶつけちゃった事ある?」と
たずねてみたら、、
「そんなことしたら、後が大変よ~」と
母が笑って答えました。
お父さんに聞いたのに…^^

今年もおいしいお味噌ができそう。。。

大豆は北海道産の鶴の子。
麹や大豆はいつもこちらで買っています。

 

* * * * *

私が住む神奈川の端っこにも、
昨日はたくさんの雪が降りました。

子ども達は何度も外の様子を見に行って
忙しそうでもあり、楽しそうでもあり…。



全身びちょびちょになって、
何をしているのかと思えば、
空き地に見事な大の字が、
いくつも並んでる~。

「ママもやったら!」と誘われだけど、
めちゃくちゃ太くて大きい大の字が
近所の噂になっても困るので、
今回は遠慮しておきましたよ^^

 

* * * * *


掲載紙のお知らせ
 

 「Cottn friend 2012-2013冬号
発売中です。


* * * * *

 home
只今、ホームページが更新できない事態発生中。
お見苦しくてすみませんっ!




最新の画像もっと見る