見出し画像

火曜日のペガサス

眼科受診、秋晴れ、ツワブキ

こんばんは

先々週👉受検した人間ドックの検査結果を郵送で受け取りました
㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

健康診断結果のほかに"紹介状在中"と書かれた小さい封筒が入っていました


どこが悪いの?


ドキドキしながら健康診断結果を探すと

眼底判定の欄に"要精密検査”所見"白斑"(はくはん)とあります


"眼底検査 白斑"で👉Web検索しても"硬性"と"軟性"では違うようで
㊟リンクをクリックするとみんなの家庭の医学様の"網膜白斑"のページが開きます

糖尿病との因果関係の記述が見られますが

👉ブドウ糖負荷試験の結果は正常値でした
㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

どうやら専門医に診てもらうしかないようです


早いうちに受診した方がよいと考え眼科へ行きました

病院の受付開始の30分くらい前に到着すると

すでに10人近い人が並んでいました

受け付けが始まり健康保険証、診察券と一緒に紹介状を提出しました

途中、看護師による簡易な目の検査のあと

10分くらいして医師に呼ばれました

医師の診断の結果は網膜に白い点は見られるが異常なし

ドライアイも無い

目薬も不要と言われ安心しました


医師の話ではドックセンターで目の検査を行うのは

専門外の内科医か学生のアルバイトとのこと

物言いは穏やかですが「レベルが低い」と言いたいようです

特に当方が検査を受けたセンターでは近ごろ担当者が代わったのか

"白斑"と診断されて診察に来る人がやたらと多いそうです

それにしても👉"迷入膵"をイボと診断して生検する医師といい
㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

人間ドックの是非を疑いたくなります

「診察料を返せ!」と言いたくなります




今日はよい天気で


昼間は長袖のTシャツでは汗ばむ陽気でした

午後2時前の気温は"夏日"でした


昨日は小雨が降って👉先週キレイになったばかりのスイフトが汚くなりました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます


花壇の👉ツワブキにつぼみが付き始めました

南側の株

㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

真ん中の株


黄色い花が咲くのが今から楽しみです



最後まで読んでくださりありがとうございました

コメント一覧

pegasus-of-tuesday2
@goohanasaku ティーガーデン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
不正確な検査のために私にも会社にも国にも金銭負担が掛かったことに憤りを感じます。

それでも何事もなかったことにホッとしている私がいます。
複雑な気分ですね。
goohanasaku
今晩は〜。

白斑による、要精密検査って言う結果は、検査が不正確だったと言う事ですよね・・・。

とにかく、何も問題なかったと言う事で、一安心ですが、診察料が、余分にかかってしまいましたね・・・💦

ティーガーデン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「令和5年日記」カテゴリーもっと見る