ラフコリー三姉妹のパパだった

パール、サラ、ラクシィーのラフコリー3姉妹のパパでした。三姉妹はみんなお空の住人です!今はリー、ベル姉妹と暮らしています

新屋山神社(金運神社)行きました♪

2015-04-25 14:51:28 | 2015年日記
冬からの念願がかなって、新屋山神社(金運神社)に行って来ました(^o^)
新屋山神社は、「あらややまじんじゃ
と読みます。
まずは本宮から参拝♪

本宮入口です(^o^)v

その前に駐車場は、ちょっと離れた所にあり、↓な看板があります。


本宮の最初の鳥居の横にある看板は↓


いくつかの鳥居をくぐって階段を登ると本宮があります!!

近づくと、「ペット禁止」の看板が(ToT)

やむなく、サラちんとリー助を残して、本宮に向かいました!!

本宮の前でお詣りをと思いましたが、賽銭箱がない!
靴を脱いで中に入るしかないようです。

中に入ると、神主さんがいらして、突然お祓いが始まりました!?
さらに奥の神様が祀ってある所で、さかきを供えるようにうながされました!!
神主さんからさかきを受け取り、お供えしたまでは良かったのですが、このようなことを想定していなかったので、小銭しか持っていませんでした!
申し訳ないと思いつつ、100円をおさんぼうの上に置きました!

お詣りして、外に出ようとすると、神主さんからお菓子を渡されました♪
本当に申し訳なく思い、ママのところに戻って、1000円を借りて、ふたたび本宮の中に入り、おさんぼうにのせて、一礼してきました(^o^)

本宮の横には、いくつかの神様が祀ってありました。

お稲荷様。


夫婦木社。


大黒天。


本宮の後は、奥宮にゴー♪

奥宮に向かう途中にある中の茶屋!!

ここを左の林道に入り、8㎞先に奥宮があります♪

途中、対向車も人とも会わなかったので、だんだん心細くなりました!
山奥に入って大丈夫かなぁ? という感じです!
随分と走った後、やっと奥宮がありました♪



サラちんとリー助を連れてお詣りと思いましたが、ここもペット禁止!

やむなく、ペットが行っていい、ギリギリのところまで行って写真を撮りました♪


奥宮にもいくつかの神様が祀ってありました。

大山つみ大神様。


加茂…神様。




ストーンサークル!! まわりを時計廻りにまわって、お詣り!!
それを3周してお詣りします♪


神様の化身と書かれていました。

それぞれの神様にお詣りしました♪

入口には、立て札があり、祈願が成就するとの言い伝えがあること、不浄にしないことと書かれていました!! ペットは侵入禁止です!

やっぱり、ペットはオシッコしたりしてしまうからでしょうか?

本宮、奥宮に参拝できて、清々しい気持ちです(^o^)v
初めてでいろいろまちがいましたが、お許しいただきますようお願いいたします♪

また、お詣りに行けるといいと思っています♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pearlsarra)
2023-01-01 18:22:52
アクセス数があるので、コメントしておきます。
ブログの情報は、2015年のもので、その後、新屋山神社も相当変わっています!
参拝の人が増えたからか、新宮では、普通の人は拝殿まであがる前にお参りするようになりました!
また、奥宮は、木に貼ってあった紙はなくなりました!
いろいろ変わっているので、ブログの情報は、2015年の古い情報と考えてください!

コメントを投稿