パールの気まぐれ写真日記

趣味の写真を中心に日々の出来事をつづります。

京都北野天満宮

2019-03-07 20:46:01 | 日記

 

京都北野天満宮、

平安時代の政治家、漢学者、漢詩人、歌人であった菅原道真公は死後天満大自在天神として崇められて

現在に至るまで「天神さま」として親しまれています。  (調べより)

 

曇り日和、牛さんが迎えてくれました。

 

卒業生が晴れ着で梅花をバックに自撮りです、梅をあしらった柄の着物可愛いですね。

 

 

 

本殿の灯籠沢山ありますね~。お参りの人も若い人が多いでした。

 

白梅の開きは早く紅梅が遅いでした、順番に楽しむことが出来ますね~。

 

                                            

 

入学祈願でしょうか?それとも卒業生のお礼参りでしょうか?。

 

淡いピンク綺麗ですね~。

 

ほとんど曇りでした、梅と青空にはなりませんでした。                  

 

つぼみがまーるくて可愛いですね。後5日ぐらいで?開花でしょうかね~。

 

近くの人にモデルさんになって貰いました。(機嫌よく)                 

 

 

 

歴史ある裏門を外から撮りました。

  管公後歌 *東風(こち)吹かば匂ひ おこせよ梅の花主なしとて春を忘るな、

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿