Rana Azul~青いカエル~

働く母『emiemi』の息子1号(2008年生)・2号(2010年生)の育児とモノ作りと日々の色々をつれづれに。

念願のフュージング

2008-03-16 | その他もろもろ

ずっとずっとやりたかったフュージング行ってきました。
とんぼ玉でお世話になっているガラス工房「フンベ」さんです。

     前にも、吹きガラスやらせてもらっていて、この「フンベ」さんの
     比較的スパルタで、でもどこまでも自分でやらせてくれる自由な感じが
     お気に入りなです。
             
      今日の流れ
     1:まず、デザインを決め、紙に書く。
     2:ガラスカッターでガラスを切る練習
     3:そして、本番用のガラスを切る。
     4:丸くしたかったので、四角に切った後、やっとこで丸くけずる。
     5:そして、あんまり丸くならなかったので、グラインダーで削る。
     6:くちはどうしよう?と考えていたら、同じ種類のガラス棒を
       とんぼ玉の要領で溶かしてのばして。。。くちと手足の出来上がり。
     7:カットしたガラスを手ぬぐいでキレイにふく。
     8:のりで接着。
     9:気泡を入れたかったので、ルーターで小さい穴を開けたガラスを
       裏から貼り付け。
      
                で、とりあえず出来上がり! 
            ここまで所用6時間 ある意味すごすぎ 
            
             ↑右下部分は時計になる予定。
    鼻の穴は、後で穴あけるので、ちょっと目安にガラス置いてみました。
            
           これを20時間炉に入れて、冷まして完成。
               出来上がりは来週の予定。
                     あ~楽しみ

これは一緒に行った友人の作品。お皿2枚。
 
う~ん、さわやか
のとは大違いだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・初体験! (YAMAっち)
2008-03-19 12:55:29
そうですか!フュージングデビューおめでとうございます!

実は私、余り表に出して言ってませんがフュージングもやっているんですよ。ただ、そちら専門の方に怒られるの承知で言っちゃうと本当に息抜き。とんぼ玉の、作業中の息もつけない緊迫感に耐えられなくなると、逃げるんです。逃げ(笑)

勿論、真剣にやっている方の足元にも及ばないレベルだし、小さい遊び作品ばかり。グラインダーないので削りも手抜き。

出来上がりが経験でしか判らない部分もありますが、途中の作業中に一服できるのが最高。玉は始めたが最後、絶対に手が離せないじゃないですか。

なので大きい、温度調整の出来る炉が欲しい昨今です。(そしたらパーツの余熱も楽になるのにな、と狙っていたりw)
返信する
私もです。 (かえる)
2008-03-20 17:28:48
実はも電気炉が欲しくなっている今日この頃なんです。
一般家庭ではなかなか難しいんでしょうかね。
といっても、まだまだ今あるものすら使いこなせていないので。。。

YAMAっちさんは、自宅でフュージングされているんですか?
返信する
お手軽フューズ (YAMAっち)
2008-03-21 21:43:20
そうですよ、かえるさん!
私は自宅で電子レンジで出来るフュージングです。
「アートボックス」という商品で検索すれば一発です。

昨日日記に書いた工房の方も、実は最初は電子レンジからスタートだったそうです!
でも7万以内で確か買える「ゆきんこ」(だったと思う)など小さい炉もあるようですね。電子レンジキルンは、温度管理がネックですから。
返信する

コメントを投稿