帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

PCの環境をクラコン活動。

2011-06-15 19:45:11 | 日記
帽子の通販ピーチブルーム


こんにちは~!!
PeachBloom(ピーチブルーム)の入澤恭子です   

先日、私のPCがおそらく私の静電気のせいで壊れかけました。
壊れかけたまま、次の新しいPCがやってまいりました。

どうやらHDDの問題なのですが、もう、ほんとにもう少しで止まりそうでございます。

ちょっと重いイラストレータのデータをコピーしてると気づくブルーバック。
真っ青です。

なつかしのDOSの画面になってます(笑)気分はC言語。
そうね、昔のパソコンはハードディスクなんてなかったもんね。

マックのカラークラシックなんて、ハードディスク8MBだったよね。

なんとか日常業務に使えそうなデータは救出できたのですが、重いのはあきらめかけてます。

で、今後よ。今後のPCライフを快適にするにはどうしたらよいのか考えました。

最近はクラウドの時代じゃないですか。というわけでいよいよクラウドコンピューテイングよ。

クラ婚活。(謎)

iphoneはエバーノートとかモバイルミーとかちょこっと使ってはおりますが、

メインのストレージをSugar Syncに決定でございます。

データをほとんど同期することにしました。

で、サブのノートPCも同期。

保存するとみるみる書き換わります。

連絡先はiphoneとoutlookと同期。メールは送るのももらうのも全部gmailへ。
outlookのマクロで勝手に送信bccにできるの知ってました?(自慢/笑)

スケジュールはアポイント関係とかイベントのみoutlookとiphone のアプリのハチカレンダー
というのに同期。

か・ん・ぺ・き。

とさくちゃんに自慢していたら

「うちは帽子屋だよ。。ごっついよ。そんな必要ないんじゃないの?」

ごもっともです。熱が入りすぎました(笑) おおげさでした。

いや、確かにね、手帳だけで十分よ。
紙と鉛筆と定規とミシンだけで(アイロンとかもいるけど/笑)


でも、これで海外出張のときにノートだけ持っていけば、データをコピーせずとも仕事できるよー。


余談ですが、カラークラシック用(昔のマック)だと思われるバッグが我が家に眠っておりました。

サイズ的にこないだ我が家にやってきた、通称「小さなイタリアおやじ」がぴったりと入ります(笑)

すごい。若干感動。


小さなイタリアおやじ↑

こんど写真とります。イタリアおやじがカラクラバッグに入ってるとこ(笑)


さらに余談ですが、今、bingでカラクラで画像検索したら沖縄の三線がでてきた。
何事かと思ったら、もしや三線のペグのことを「からくい」っていうからですね(笑)
ちなみにgoogleでは三線なんて出てきませんでした。

さらに、カラクラでgoogle検索したら Think differentって出てきました。
おお。アップル宣言。

じーん。感動。
(ご存じない方は検索してくださいー)


ちなみに私の座右の銘のひとつが Think different です。
To the crazy onesですよ。

ああ、胸が熱くなりました(じーん)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。