帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

サイズのはかりかたのおさらい

2013-05-20 09:19:10 | 日記
PeachBloomの帽子デザイナーの入澤です。

先日、オーダーいただいた方からサイズがちょっと大きい、ということで修正のご依頼を頂戴いたしました。

友人からのプレゼントだとのことでおつくりしたのですが、サイズのはかりかたがちょっと曖昧だった感じです。

もう少し具体的にサイズの図り方をお伝えすればよかったと反省。


さて、サイズのはかりかた。

基本的には帽子をかぶりたい位置ではかるという感じなのですが

耳の上を通っておでこ(眉毛のちょっと上)を通り、後頭部の一番でっぱっているところの4か所を通ってはかると大体大丈夫なのではないかと思います。

もし都内でお越しいただけるようでしたら、実際にアトリエにいらしていただいて図らせていただいたほうがしっくりするものができると思います。

帽子の高さも耳の上から頭頂部までの距離によっては調整したほうがしっくりくる場合もありますので。

とうわけで皆様よろしくお願いいたします!

女性のMサイズは57.5cmくらいです。

髪の毛の量によっても、ヘアスタイルによってもサイズは変わります。


ちなみに、今までアトリエで制作させていただいた帽子のサイズは

大人の女性の場合

52センチ~64センチ。

10センチ以上幅があります。市販の帽子でサイズが合わないという方はぜひオーダーもお試しくださいね。



帽子の通販ピーチブルーム

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。