帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

アトリエのファイルの整理を推進中。日々改善。

2013-07-24 11:07:04 | 日記
PeachBloomの入澤です。

引越しネタ、いつまで続くのやら。来年の今頃はそんなことはいっていたくない(笑)

昨日はファイルの整理。
昔の資料やら指示書やらなにやら。

帳票類はもちろんとっておかなきゃいけない期間があるのでオリジナルは別として、

なんと昔のスタッフが同じ書類のコピーを各自持っているなんてことを繰り返していたようでファイルの数が半端なく、ちらりと見るとこのスタッフもこのスタッフもこのスタッフも同じののコピーを持っているではないですか!衝撃。

しかもファイリングの方法がバラバラ。
効率的にファイリングしようよ・・・・とはいえ教育が行き届いてなかったのですべて私が悪かったんですが(笑)
いまさら気づいても遅かった。

アトリエ引っ越してからは紙が激減!快適ですよ。
昔はA4のコピー用紙箱買いしてもすぐになくなってしまう勢いだったのですが、いまはその残りで充分。
FAXもPCから直接送るから紙は無し。

いままでのやり方を覆すことが大事で、常に気づいて改善。
企業はそれの繰り返しで成長していくのです。終わりなき改善。
(どっかの社長の発言か。思い当たる方は中小企業系ビジネス書好きでしょ/笑)


PCのバックアップはほぼリアルタイムにクラウドにとっているのでこちらも安心。
さらに外付けHDDでちょいちょいバックアップもとってるわけで。

一気に片付けたら隙間がちらほら。

徐々に快適であります。

裁縫道具・文房具も同様。鋏・カッターは20個を超える。
ホチキスもたーくさん。どういうわけでしょうか(笑)


日々の気づきは大切ですね。

日々進歩。


帽子の通販ピーチブルーム

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。