帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

スケジュール管理の手帳活用術。4冊も使ってる・・・・そんなにいらないかも(笑)

2014-04-16 21:07:36 | 日記
PeachBloomの入澤です。

さて、ぼちぼちとスケジュール管理が困難な状況になってまいりましたです。

年に何回か訪れる、お仕事棚卸ディ。

手帳で整理でございます。




手帳でのスケジュール管理術に関して、一過言ありなわけでございまして、

システム手帳→フランクリン 一日見開き2ページ



予定すぐみれるのでジョルテ。スマホでもPCでも常に確認OK。



プロジェクトごとの月間予定。ばりばり手書きですぜ。これは昔、広告代理店時代に独自開発したツールでございます(笑)
忙しくなりすぎると登場。暇になると見向きもしない(笑)
ただ、仕事の整理がすごくしやすいです。一日に予定を詰め込みすぎないように管理もできます。



事業計画とか夢とかそんな手帳。
思いついたらメモする手帳。やりたいこと列挙してあるのであとで見返しても面白い。



制作手帳。
どんな帽子を今日は作るのか、この先作るのかをイラストで表現。
↑これはいまいち使い方に乗り切れていなくて試行錯誤中。



4冊+クラウドですね。

最後の制作手帳こそ、帽子デザイナー的には素敵なものにしたいのですが。。。

あ、あとなんでも帳ってのがあって、いただいた素敵なDMとか切り抜きとかをどんどん貼っていく手帳もあります。
これもあとから見返すのが楽しいタイプ。


こんど図解して細かく解説してみようかな。
(誰も興味ないと思うけど/笑)


今日は帽子に全く関係ない内容でしたー。


そんななかでも、オンラインショップでご注文の方にサイズ調整できるサイズリボンに付け替え作業をしたり、昨日お電話で御問いあわせいただいたご注文のお客様に出荷したり。
と、以外と忙しかった日でした。


スケジュールも整理できて、気分もすっきり。あしたも頑張るぞーー。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。