帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

パリのおいちおいち。

2012-01-23 07:05:07 | 日記
帽子の通販ピーチブルーム


こんにちは。
PeachBloom(ピーチブルーム)の帽子デザイナーの入澤です!  

パリの美味しいお店情報のコーナーです。

毎回しつこく紹介し続けて四年。
愛してやまないファミレス。
東京ではファミレスはあまりお世話にならないのですが…

いつも一週間位パリに滞在する中で、毎回数度訪れる楽園、それが

Leon bluxelles

leon

ムール貝のお店でーす!ヤッホー!

年に二回はこのブログに必ず登場してるはず。

今回ももちろんすでに行ってますよ。
これはプロバンス風。トマトとオリーブが入っております。

そしてなんと今年ロンドンに店が出来るとのこと

leonlondon

羨ましいです。
TOKIOにもTOKIOにも!やんや!やんや!

ちなみに前回はためしにビーフでも食べてみようとムールをやめてステーキを頼んだら、今まで生きて来たなかで最高にかたいビフテキでした(笑)びっくり。
噛みきれずにあごが痛くなりしょうがないから赤ワインで流しこみました。モーレツ。
さすがフランス人。かたいパンで鍛えてあるだけのことはあるな~…と
隣の席で肉をがっついてるムッシュ~を眺めながら思ったものです。

今回はあと何回いくのかしら。(今晩はすでに行く予定)

パリでオススメは実はエスニックもあったりします。

今回はタプレのわたなべさんと新年会の約束もあったので彼女の情報網よりタイ料理屋さんを紹介してもらいました。

予約しないと入れないとのことで予約していただいて(私は予約出来ません。なのでたぶん一人では不可能(笑))お店につくとほぼ満席。

パリの飲食店って東京に比べるとテーブルの間隔がとても狭い店も多いのです。
なので席を立つときにテーブルを移動したり、隣の席の人が立ち上がらないと出られなかったりします。

そんな感じでギチギチと人々が満員でした。

でメニュー。英語の解説もあり、ホッと一安心。
あ、でもタイ語ほ料理名で判断したから英語は無くてもよいか(笑)

頼んだのは

somtam

ソムタム。フランス人は辛いのが苦手だと聞いていたのでどんなソムタムなんだろうかと思ってたら、こんなにオシャレなソムタムが出て参りました。

お味の方はと言うと、ズバリ!マイルド!
辛くない!

辛くないのに異常に美味しい。不思議。ソムタムって辛いなかでもコクとか甘さとかが感じられるから美味しいんだと思ってたのに辛くなくても美味しいのにはびっくりです。

わたなべさんはというとヤムウンセン。
一口ちょうだい~と味見をすると

か、辛いっ!

日本だとソムタムとヤムウンセンだとどちらかというとソムタムの方が辛いのではと思うんだけど、この店のヤムウンセンはとっても辛い。

そして美味しい!

わたなべさん、汗だく(笑)

サラダで結構腹一杯。
でもまだたのんであります。



greencurry

グリーンカレー。ゲーンキヨーワン。(あってるかな)

こちらもおいちおいち。ここってパリだよね。
レベル高し!

スチームドライスってなんていったか忘れてしまったので普通のライスを頼んだら食べきれず。

多いです。

わたなべさんはパッタイ。
一口ちょうだい!

これも美味しい。

ぜんぶ美味しい!

パリでの日本食って美味しく無いけど、タイ料理とか韓国、ベトナム料理は美味しい確率が高い。

また美味しいお店リストが増えて大満足。



montparnasse
モンパルナス。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。