帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

アコーディオン調律

2013-10-07 23:00:00 | 日記
PeachBloomの入澤です。

ちょっとずつはじめたアコーディオンの修理や調律の技術。
職人さんのとこに通って教えていただいております。

目指せ!アコーディオン調律師!




開くとこうなっておるのじゃ。



こちらがリード。

クロマチックアコーディオンは蛇腹の押し引きで同じ音がします。

ということは同じドでも2枚のリードを調整して同じ音にするのです。

どうするかって?

リードをがりがり削るのですよ。怖い・・・

で、右手の鍵盤の数だけある、ということは41鍵の場合は82枚のリードを調整。
さらに、アコーディオンの独特の音色でもあるのは同じ高さの音でも二つの音を出したりするのですが、微妙に音をずらして雰囲気を作ります。

で、さらに倍。

1オクターブ低いリードもあり、それも調整・・・

気が遠くなりますね。

はたしてできるようになるのか・・・不安。





帽子のお店ピーチブルーム

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。