帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

室内で帽子をかぶっていてよいかどうか論

2013-12-20 11:03:36 | 日記
ピーチブルームの入澤です。
よく、室内で帽子をかぶっていてもよいの?というご質問を頂きます。
迷いますね。
欧米では一般的には女性は室内では帽子をとらなくていいとききます。
アクセサリー扱いのようですね。

では日本では....?
あまり大きめなブリム(つば)の帽子は遠慮したほうが良さそうですね。邪魔になったり目障りになるのは避けた方が無難ですよね。

ですので小振りなものでなら大丈夫です。

と、断言はしきれないのですが....

人によるようです。

日本人では昔は帽子を室内でかぶるべきではないという風潮があったようで、まだ根強くその感覚をお持ちの方も多いようです。人が室内で帽子をかぶっているのが気になるので自分もかぶらない。という方も。

難しいところですね。

やはり目障りかどうかなんですね。

ウィッグはもちろん大丈夫なのに。
目障りではないからか....いやばれないからか....
ずれてたら気になって目が釘付けになりますが....これは目障りとはちがいますね。


マナーも時代とともに変化しますので、もうしばらくしたら室内で帽子をかぶっていてもよいか論は変化して行くと思います。

ちなみに、私はかなりの確率でかぶったままでおりますが、10年以上まだ怒られたことはございません。
なので、私の持論は邪魔にならなければよい。ということにしております。

もう、いっそのことかぶらなきゃだめ、にならないかと祈る気持ちでおります(笑)