Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

パニくる

2020-02-20 | 日記
昨日は朝1番にちょっとパニックに
陥るようなことが重なり
なんだかバタバタしちゃいました
 
いつも二つのことは同時にできないから
目の前のことを一つずつ片付けないと
って、思ってるのに
いざ、一度にあれこれ起こると
もう、頭がついていかない(苦笑)
 
お昼ご飯の後ちょっと一息ついて
前日に友人にもらった
大好きな阿闍梨餅を食べて・・・
 
 
少し心を落ち着けて、次の行動に
 
あ〜、昔ならこんなにパニくることなく
こなせたはず
と、思っても仕方ないこと
 
自他共に認めるポジティブ思考の私
 
でもよ〜く考えると
単に、私の辞書には努力と謙虚さという
言葉がないだけなんだわ(笑)
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライベート展覧会 | トップ | 衝撃! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿闍梨餅、読み方が分かりません。 (masamikeitas)
2020-02-20 04:30:35
かずちゃん、おはようございます。

>いつも二つのことは同時にできないから
目の前のことを一つずつ片付けないと
って、思ってるのに
いざ、一度にあれこれ起こると
もう、頭がついていかない(苦笑)

起こりますね。(苦笑)
頭の整理がつかなくて、何から手をつけて良いかわからなくなる時が。
だんだんパニクることが多くなるかも。(苦笑)

阿闍梨餅、読み方が分かりません。
ネットで検索しますと「あじゃりもち」。
なるほど。(笑)
「ひと口食べると中には餡子がぎっしりと入っていて、皮は薄くてモッチモチ。餡は甘さ控えめでお上品なお饅頭です。」と、紹介されていました。
食べてみたい!(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2020-02-20 08:33:48
わかります~。
年齢と共に急な出来事に対応できなくなってます。
反射神経が衰えてくるのか?
最近、すぐアワアワしてしまいます。
嫌ね~(汗)

阿闍梨餅、見たら食べたくなります。
薄っぺらいから2枚くらいペロリ!
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-02-20 09:10:28
コメントありがとうございます。
だいたいがながら族だった私
テレビ見ながら何かする・・・なんてことは若い頃はできていたのに、今はそれをするとどっちつかずでどちらも結果できてない(笑)

考え事にしても、何か行動するにしてもひとつのことも、満足にこなせなくなってきている自分に愕然とする日々です

京都にはなだたる和菓子屋さんがたくさんありますが、私はこの阿闍梨餅がいちおしです
お値段もリーズナブルだし、おいしいし。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-02-20 09:13:40
コメントありがとうございます。
心の準備ができてることに関しては落ち着いて対処できるけど、突発的なことに関してはもう無理~

頭の中が大混雑~
嫌ですね

阿闍梨餅は2個はいけますね(笑)
友達も残ったら冷凍しておいてって言ってくれたけど・・・残らないし(笑)
返信する
年と共に (ko-chan ママ)
2020-02-20 09:18:44
朝から何があったのかな?

50代にはできていたことが、60代後半になると出来ないことが。
1番は、なんとしてもしないと、っていう気持ちが少なくなる。
まっ、いいかって。

同時にたくさんのことはできても、パ-フェクトではなくなるし、急ぐことを急いでしようと思うと、パニくる。
慌てても、慌てなくてもあんまり変わらないから、慌てなくなる。

少しずつ、そういうことに慣れてくる。

でも、70代や80代の人には60代まではまだ大丈夫って、言われる。
そうなのかな。

阿闍梨餅の皮、ふにゃふにゃと柔らかくて好きです。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-02-20 09:25:10
コメントありがとうございます。
ひとつだけならそう慌てなかったと思うけど、あれこれ、問い合わせたりしなければならないことが重なって・・・ちょっとパニクってました

できなくなったことを嘆くより、今できることを数えよう
常にそう思ってるのですが、いまだに時には能力以上のことをしなくてはならないことも・・・

もう少し落ち着いて対処できるように心せねば・・・(笑)

私も50代や、60代前半の人にまだまだ大丈夫って言ってる
実際自分がそのとしのときには今よりいろんあことができていたから・・・

でもその時期にはあ~40代の時にはできたのに、できなくなったな~って思ってたんだよねきっと(笑)
返信する
こんにちは! (mek)
2020-02-20 12:37:02
阿闍梨餅、あじゃりもちと読むんですね!
いま調べたら、立川高島屋だと銘菓百選コーナーに並ぶこともあるようです。
入荷をチェックして、かずちゃんさん一押しの京の味を楽しみたいと思います。

私も自他共に認めるポジティブ思考ですが・・・
クヨクヨしちゃいけない!と知らず知らずに植えつけている感じが最近しています!
先日、ちょっとホロっと涙したときに、ついでに人知れず大泣きしておきました^^;
溜まってたものが流れ出たからか・・・スッキリしました♪

返信する
わかります。 (かんちゃん)
2020-02-20 13:12:41
私も、やることがいっぱいあるとき、何から手をつけようかと。自分のことだけならまだしも、途中で来客があったりすると、時間を見ながら、あれを先にとか、これを先にとか、パニックです。

買い物がてらの雑用は、まずはメモを取り、1番にどこに行って、次はこことか。前は、メモなんて書かなくても、ちゃんと用事を済ませていたのにとか思います。最近は、このくらいのことメモなんて書かなくても覚えていられると思いつつ、一か所寄るとことを忘れていたりします。

自分でも嫌になっちゃいます。
とにかく、書いたメモを忘れないようにすることが一番なのかなあ?(笑)
返信する
mekさんへ (かずちゃん)
2020-02-20 20:35:38
コメントありがとうございます。
はい、ぜひ一度お試しください
高島系なら、京都富美家の富美家鍋(鍋焼きうどん)とか
村上重のお漬物とかもでるかと思います。
どちらもおいしいですよ

うんうん、ブログからなんとなくわかります(笑)
でも確かに自分にそう言い聞かせて暗示にかけてるようなところもあるんですよね

時には思いっきり落ち込んで底までいっちゃうのもありかな~って思うこともあります(笑)

でもやっぱり底へ行くまでに何かをつかんで這い上がってる(笑)
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2020-02-20 20:38:23
コメントありがとうございます。
そうでしょう。
自分が思っていた予定が、大きくくずれると、ちょっと修正に時間がかかる

これは年とともにその傾向が強くなってきますね

私も最近はメモにどういう順番で動くのかをかき出します
結局その方がことがスムーズに運ぶようなきがします

でもその書いたメモを持ってでるのを忘れることも(笑)
スマホのメモに書いたらって言われるけど、なぜかここはアナログなんです(笑)
返信する

コメントを投稿