Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

東遊園地

2023-05-25 | おでかけ
フラワーロードを海の方向に歩いていくと
広々とした公園が・・・
 
 
 
噴水のところでは小さな子供が水遊び
 
なぜかモーツァルトの像が・・・
 
市役所をバックに可愛い鳥のモニュメント
 
こんな建物があり奥はカフェ
 
そして並びには本がいっぱい置いてあって
自由に手に取り木陰のベンチで
読むことができる
 
そしてこの場所は震災以降追悼行事の
会場となり震災の記憶と
結びつく場所になりました
 
希望の灯り
ガラスケースの中でずっと火が🔥
 
 
この水の下には震災で亡くなられた方の
お名前が刻まれています
思うところがあり、中に入りました
そして多分そうだろうと思うお名前を
見つけて黙祷してきました
 
 
広い芝生のところには青空を求めて
親子連れカップルなど人々がのんびりと・・
きっと休日にはマルシェなどもあり
もっと賑わうのでしょうね
 
こちらを後にして旧居留地に向かいました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布引の滝とフロインドリーブ | トップ | 旧居留地界隈 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2023-05-25 06:22:58
神戸はよく行きますが、このあたりは綺麗になってから行った事がないです。
屋外に設置されてる本は急な雨のときなど、どうされるんだろう?
本の種類が気になりました。
スマホで見るには限界がありました。
PCだともっと大きく見えるのかな?

明日の投稿も楽しみです。
返信する
ここは (ko-chan ママ)
2023-05-25 09:59:27
毎年、竹灯籠が並べられ、追悼行事が行われる東遊園地ですか?
みんなが集える、綺麗な公園なのですね。
たくさんの中から、亡くなられた方のお名前をみつけ ることができたのですね。
1995年、もう28年。
J-FRIENDSを思い出しました。

居留地、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ようかん)
2023-05-25 12:03:56
また、うっかり前日に、コメントしてしまいました。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-05-25 17:36:08
コメントありがとうございます
神戸にはほとんど行かないし、かつて、義姉の展覧会で行ってた時はさんちかの会場に行くだけでとんぼ返り(笑)
こんなにゆっくり歩き回ったのは久しぶりだわ
私たちもとられないのかしら~なんて下世話なことを思いましたが、ちゃんとシャッターがついてたみたいです

じっくり見てないからわからないけどいろいろな種類がありました
しかも寄らなかったけど少し先には子供図書館もあって、寄ればよかったとちと後悔してます
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-05-25 17:43:13
コメントありがとうございます
多分そうだと思います
ルミナリエの会場にもなってますね
とてもきれいに整備されてます
気持ちの良い公園です
お名前はあいうえお順に並んでいたので、まず名字で探して・・・4名おられたのですが、知人の名前から考えるとこのお二人がご両親なんじゃないかな~と
その前で黙祷してきました
28年もたつのですね
あの日のことは自分が動き回ったことで記憶が今でも鮮明にのこっています

ko-chanママさんと神戸に行ったときはハーバーランドを歩きましたね

そしてべっぴんさんのイベントがあったセンター街のファミリアはなくなっていて、居留地の一画に綺麗なお店ができていました
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-05-25 17:44:22
はい、昨日のところにお返事書いてます(笑)
なんかようかんさんの性格ちょっとつかめたかも・・・(笑)
返信する

コメントを投稿