Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

あなたならどうしますか?

2013-05-28 | 日記

先日近くのスーパーに行ったときのこと

ちょっとあれこれ買い物をしたので、両手にいっぱい荷物を抱えていました

屋上の駐車場にでる扉は自動ではなく、中から外へ押すタイプ

ちょうど外から入ってこようとしている親子連れとドアをはさんで向き合いました

 

私は両手がふさがってるので一歩下がって待ちました

そしたらお父さんがドアを引いて、さっと入ってきました

それに続いて子供二人とお母さん

 

まあこれだけ読んだら「それがどうしたん?」って話ですよね。

 

ここで質問です

「逆の立場ならあなたならどうしますか?」

 

別に彼らは間違ったことをしたわけではないのです

でも両手に落としそうなほど荷物を持ったオバアサンがいたら、

ちょっとドア開けて

「どうぞ」

っていう気持ちになりませんか?

私なら間違いなくドアを開けて先に出してあげたと思うのですが・・・

それって、若い人からすればただのおせっかいおばさんなんですかね?

 

その時、どんなものを持っていたかと言いますと・・・

ウヒヒ~ 

いえいえこれだけではありませんよ

カサの高~い肌掛け布団

野菜や牛乳

5つくらい袋を持ってました

 

以前電車の中で重たい荷物をひざに乗せてくださったおばちゃまを思い出しました

こういうちょっとした心くばりができるのはおばちゃんだけなのかしら?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初どり野菜で夕ご飯 | トップ | ジャスミンVSブラックベリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな人が・・・ (ko-chanママ)
2013-05-28 06:33:23
わかる、わかる。
こんな時もあるね。
オバアサンって思われてるかどうかは疑問だけど

でも、ちゃんとドアをあけて、どうぞって人も多いです。
私は、よく助けてもらいます
世の中やさしい人が多いなって思います
どうぞ、どうぞ、って譲り合って笑うことも。

自分や自分の家族は、どうぞって言える人でありたいね。

「信義」終わったね。
楽しみ。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2013-05-28 08:24:01
コメントありがとうございます。
もちろん、世の中こんないい人もいるんだ・・・って思うこともたくさんあります。

そしてそんな人に出逢った時は一日幸せな気分でいられますよね。

できれば、いつもそんな人でいたいですね。

「信義」最後は駆け込みで終わった感じ(笑)
早く見たいでしょう?
返信する
Unknown (くーねる)
2013-05-28 08:48:24
これこれ あかんや~ん。
かずちゃんさん そんなにたくさん 荷物を持ったら 腕痛くなるよ~。
肌掛け布団まで~(驚)
それに そんな美味しそうなアイスをたっぷりと(笑)

確かに 世の中色々な人がいるけど できるだけ弱者の気持ちがわかる人になりたいですよね。
そのご両親に育てられた子供さんは きっと かずちゃんさんの事が目に入らないまま 過ぎていくのでしょうね。
親のしぐさから 学ぶ事って多いから。

若いからって事はないと思うな~。

良い勉強になりました。

 
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-05-28 08:59:10
コメントありがとうございます。
最近急に力が入らなくて、重い荷物を持つと
腕と言うより指がすごく痛くなるんですよね。

肌掛け布団抜いちゃったからね(笑)
息子の分がなかった!!

くーねるさんに言われて気が付いた!!
子供が小さい頃、そんな姿をちゃんと見せてたかしら?
弱者をいたわる気持ちなんて教えてこなかったような・・・
反省((+_+))
返信する
Unknown (三つ葉のクローバー)
2013-05-28 11:05:52
アイス美味しそう~・・・じゃなくて(笑)

本当に、世の中いろんな方がいますね。
くーねるさんと同意見で、若いからとかは関係ないような気がします。
やっぱり、親の育て方かな?と。

私も、かずちゃんさんと同じでお先にどうぞってすると思うけど、
気づかず出来てない時もあるかもしれないのでこれから気を付けたいと思います。

皆がお互い気持ちよく過ごせるように考えられる世の中だといいですよね。

かずちゃんさんは、オバアサンではないですよ~。
そう言ったお医者さんがいましたね^_^;
返信する
三つ葉のクローバーさんへ (かずちゃん)
2013-05-28 11:54:09
コメントありがとうございます。
そうですね、心ここにあらずで気づかずにやりすごしてることも多いと思うので
えらそうには言えないんですけどね。

先に入ったとしてもちょっとドアを開けていてあげるとか・・・
いろんな手助けの方法はありますよね。

オバアサンと言ったお医者さん

ミツクロちゃんよく覚えてくれてましたね(笑)
あの時は本当にショックだったのよ~
返信する
Unknown (momsan)
2013-05-28 13:41:13
お久しぶりです。
こんにちは^^

PCの不具合があって、ここ数日ムカムカしていました(笑)

やっと、更新もでき、その足で飛んできました^^

世の中いろんな人がいますね~
年齢に関係なく、相手への心遣いは忘れちゃあいけないわよね。

次女は月の半分は外国生活、レディーファーストで女性に対して男性は優しいよ~気がつくよ~日本の男性は、気がつかない人が多いと感じると言っていました。
もちろんそんな男性ばかりではないですけどね。

そのお父さん ドアを開けてかずちゃんさんを先に通してあげて
その次に奥さんと子供を通して、最後に自分が入るのがベストかな。
返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2013-05-28 16:20:28
コメントありがとうございます。
パソコンの具合が悪かったんですね。
お忙しいのかなって思ってました。

外国の生活に慣れていると、日本の男性に対してはある意味物足りなさを感じるでしょうね~

私は逆にあまりかまわれるのは好きじゃないので、無関心くらいがちょうどいいかも(笑)

そうそう、momsanさんと同じこと思ったのよ、その瞬間。
あつかましいけど、通してくれはるかな???って
でも、まったくそぶりもなし。
奥さんがドアを持ってくれたりするかな??って思ったけどそれもなし(爆)

期待するべきことじゃないんだけど・・・
返信する
Unknown (きつつき)
2013-05-28 17:15:50
年を重ねるたびに いつまでも気配りを忘れずにいたいなぁと思っています

お父さん子供に態度で示す 絶好のチャンスを逃しましたよね 親の背中を見てるのに残念です

それにしても野菜等袋5つくらいって すごい力持ちだわ
体力作りに 見守っていたのかしら(爆)
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2013-05-28 17:50:40
コメントありがとうざいます。
えらそうに言ってるけど、私も気配りなんてできてない人なんですけどね(笑)

肌掛け布団も持ってたから、かさが高かったのよ~

だから、手は使えずに肩でドアを押して出ましたよ。
もし引っ張ってあけるんだったら、荷物下へ置かないと開けられなかったわ~
返信する

コメントを投稿