Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

初どり野菜で夕ご飯

2013-05-27 | MYごはん

今年の初なりきゅうり

ジャガイモもそれなりの大きさで

 これはもう肉じゃがしかないね~

夫が一口食べて

「うまいわ~!!このじゃがいも」

(そりゃね、自分で育てたんやからおいしいでしょうよ・・・)

 

キュウリはスパゲッティサラダに

あっさり冷やっこ

そして今年初の豆ごはん

ちょっと固い目に炊いて

健康的な食生活(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいおばんざい | トップ | あなたならどうしますか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採りたて野菜 (ko-chanママ)
2013-05-27 07:02:07
それも初なりのもの

新じゃがの肉じゃがはおいしいでしょうね。
キュウリも採りたては香りがちがうよね。

豆ごはんは、お豆の食感が好きなので、入れるタイミングが難しいよね。
遅かったらちょっと硬いし、早かったら、混ぜた時につぶれるし・・・・
おいしそうに炊けてる。

これからは、どんなお野菜ができるのかしら
楽しみ。
昨日は久しぶりにヨガに行って、体がかたくなっているのに、びっくり
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2013-05-27 07:26:14
コメントありがとうございます。
どちらもおいしかったですよ~

これから、またしばらくは自家製野菜が楽しめそうです。

お豆は下ゆでしてから、炊きあがる5~6分前に投入しました。
そしたら、色がきれいにしあがりましたよ。

私も運動不足です。今日は夫と別々の場所でちょっと運動してきます(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2013-05-27 07:34:21
美味しそう~♪
ジャガイモは 柔らかそうですね。
肉ジャガは ミンチでするの?

キュウリは もう収穫できたんですね~。
これから 新鮮野菜をたっぷり いただけますね。
感謝ですね。

おみそ汁を陶器に入れて~おしゃれ~♪
返信する
こんにちは (キウイ)
2013-05-27 09:33:33
もうキュウリの収穫~。はやーい。
自家製野菜は味が濃くて美味しいですよね。

うちは場所を取るのでイモ類は植えていませんが、
かずちゃんの写真みてたら植えてみようかなという気になってきました。掘るのが楽しそう。

あっさり冷奴の上のピンクの物はベーコン??
生姜??緑は青じそ?ほうれん草??
ジーッと見たけどわかりませんでしたー。

さりげなく写っているなめこ汁も美味しそう♪
返信する
美味しそう♪ (三つ葉のクローバー)
2013-05-27 12:05:45
家で採れる新鮮野菜、いいですね^^

キュウリもジャガイモもつやつや~♪
肉じゃがほっくりして美味しそう。
具はひき肉と糸こんにゃくだけですか?
我が家も今夜は肉じゃがにしようかな?(笑)

我が家も昔は父が畑でいっぱい作ってたんですが、最近はミニトマト位。
あまり作らなくなって改めてやっぱり自家製野菜っていいなって思います。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-05-27 20:58:17
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

いつのころからか、肉ジャガは牛ミンチでするようになりました。
きっと子供たちが食べやすかったからでしょうね。

この陶器はそば猪口なんですよ。
最近和食器もいろいろな用途に使おうと思って・・・
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2013-05-27 21:05:28
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

きゅうりはまだ1本だけ
ジャガイモもプランターで植えてますよ。
去年は小芋みたいな細かいじゃがいもだったけど、今年はそれなりの大きさ

あと3回くらいとれるらしいです(←夫says)

ベーコン?言われてみれば見えなくもない(笑)
青じそとみょうがです。

なめこ汁は夫のリクエストです。
なめこってそちらでは手に入りますか?
返信する
三つ葉のクローバーさんへ (かずちゃん)
2013-05-27 21:12:19
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

やっぱり家でとれる野菜は、新鮮で、何より安心して食べられますよね。

我が家の肉じゃがはジャガイモ、牛ミンチ、タマネギの3種類です。
一般的には牛肉の薄切りと糸こんにゃくですよね。
子供たちが小さい頃、食べやすいように、こんな風にしてそれがずっと続いています。

お二人分ならプランターに二株づつでも充分収穫できますよ。
返信する
食べたい! (ma-na)
2013-05-27 23:03:56
どれも美味しそう~
お野菜健康メニューたち、とっても好みです♪
ずんぐりきゅうりさん、ちょっとズッキーニのようにも見えますね( ´ ▽ ` )

肉じゃがは、何気にミンチで作ったものが私も1番好きですU+2661
私も明日は肉じゃがにしようかな…。

そして、昨日の記事のおばんざいのお店のお料理もどれも美味しそうで、見るだけでわくわく^^
いつか行ってみたいです♪
返信する
ma-naさんへ (かずちゃん)
2013-05-27 23:39:03
コメントありがとうございます。
このきゅうり、すぐにくりんと曲がってしまいます。
ちょっとひねくれものなのかしら(笑)

ma-naさんもミンチの肉じゃがお好きなんですね。
食べやすいですよね。

今のところ夜だけなんですが、ぜひ行ってあげてくださいね。
ちなみに阪急京都線南方の駅からも近いです。
返信する

コメントを投稿