Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お風呂つかる派?つからない派?

2014-12-10 | 日記

昨晩何気なくTVを見ていたら

「なぜ日本人はお風呂につかるの?」

な~んて疑問に思ったこともないようなことをやっていた

つかるでしょ、普通

と言いたいところだけれど、今の若い人は冬でもシャワーだけという人が多いみたい

外国人はほとんどの人がシャワーだけ

湯船にじっくりつかるあの快感を知らないなんて・・・

ある女性はお風呂につかることを「時間のムダ」と言い切っていた(フランス人だったかな?)

 

でも日本の銭湯で初めてじっくりお湯につかったという3人の外国人の男性は

とてもよく眠れたという感想をのべていた

一日の疲れをとるのにお風呂は欠かせないアイテムだと思うんだけれど

そういう私も、自宅のお風呂ではカラスの行水タイプかな(笑)

 

中学生の頃母と一緒にお風呂に入って歌を歌っていたころがなつかしい

歌うのは決まって「花」

は~るの~うら~ら~の隅田川~♪♪

私ソプラノ、母アルト

今度温泉にでも行って一緒に歌ってみよう

 

 

 

お知らせ

しばらく忙しくてお邪魔できなかった間に

ブロ友さんのmomsanさんがオシャレなクリスマス動画をUPされています

ぜひご覧くださいね~・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦利品 | トップ | 休日の楽しみ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観た、観た。 (ko-chanママ)
2014-12-10 06:05:19
主人が寝るまで、テレビのチャンネル権は主人。
かかっているものを観る私。
昨夜はこの番組を。

わが家のMもシャワ-だけ。
信じられない。

私は、最初はぬるめにゆっくりつかる。

最後に、追いだきをしながら、歯磨きを。
歯ブラシ、歯間ブラシ、先のとがったブラシの3種類を使うので、長めの半身浴かな。
そして、最後に、外国人がびっくりするという肩までつかる。
まぜかいつもゆっくり100まで数える。
子供の頃のなごり?
子育ての頃のなごり?
返信する
Unknown (くーねる)
2014-12-10 07:42:20
つかる派♪
それも ふやけるほどつかるので
シャワーだけなんて ありえないわ。
ほんとは お風呂好きな私。
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-12-10 07:57:07
私もカラスの行水だったんですが
最近は20分でも30分でも浸かってるようになりました。
実は疲れて寝てたりもするんです。危険~。
溺れないように気をつけなきゃ。

息子たちはシャワーだけで充分みたいなんですが
せっかく沸かしたんだからちょっとくらいは浸かってよーって思う私です。笑
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-12-10 09:38:12
コメントありがとうございます。
Yがいると、こういうものに、チャンネンルが・・・

お風呂の中で丁寧に歯磨きをするのね
えらいなあ~
歯磨きもちゃちゃっと早いので、いつも歯医者さんに叱られる私((+_+))

100まで数えるって?
孫は10までだけど(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-12-10 09:40:23
コメントありあとうございます。
今はどちらに?まだお江戸かしら?

温泉苦手って言ってられたから、長湯も苦手だと思ってましたけど・・・

今はそんなに長湯しないけれど、子供のころはお風呂の中で遊んでいて、確かに指がふやけるほど入ってたことありました(笑)
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-12-10 09:44:18
コメントありがとうございます。
家のお風呂でそれだけつかるのはちょっと・・・
でも夜遅くはいるので、私もふと気づくと居眠りしてるときがあります。
父がお風呂で亡くなってるのでドキッとします。
気をつけましょうね~

でももしお風呂でTVやDVDみられるなら、何時間でもはいってられるかも(笑)
返信する
Unknown (momsan)
2014-12-10 15:33:04
こんにちは^^

もちろん、お風呂はつかる派です。
足を伸ばして、寝そべる形で
時々、うとうと寝てしまうこともあるくらい(汗)
気をつけないとね^^;

動画のご紹介ありがとうございます。
今年は、真面目路線です(笑)
返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2014-12-10 20:10:53
コメントありがとうございます。
足を伸ばして入れるお風呂いいですね。
しかも、お掃除バッチリのきれいなお風呂
さぞかし、リラックスできることでしょうね。

今年の動画、真面目もそうだけど、大人っぽいですよね。
返信する

コメントを投稿