Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

三つ葉がある時

2023-11-19 | MYごはん
三つ葉は普段は彩りくらいにしか
使わないけれど
たっぷりある時には作りたいおかず
 
娘時代のレシピノート
もうノートというよりバラバラ(笑)
 
 
 
豚肉と三つ葉を炒めただけの料理とも
言えないようなおかず
しかも味付けは塩とお酒だけ
 
 
 
でもこれが案外ご飯のおかずになって
美味しい
 
いつもなら安くてもひと束128円くらいの
三つ葉がなんと四束100円
これは買うでしょう!!(笑)
もやしも四袋100円
こちらも買い!!
 
 
 
もやしのナムル、たっぷり食べられて
嬉しい〜
 
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また1人・・・ | トップ | 黄葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-11-19 06:27:39
三つ葉と豚肉を塩で炒めるだけなの?
想像できないなあ。
ただね。
当然?
サメ家には、野三つ葉がアホほど生えているんです。
あ、今は無いですが。
くちこ庭には、少し出ています。
いつか、作ってみますね。

サメ氏も、1月で75歳です。
歳の割に元気だとは思っていますが、
くちサメペアも、すっかり老いたなと痛感することは多いです。。。
返信する
Unknown (arz2bee)
2023-11-19 08:42:18
立派なおかずですよ。片栗粉が効いてますね。ご飯に合いそう。
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2023-11-19 08:44:46
おはようございます😃

なるほど、娘時代のレシピを大切に、それは素晴らしい!M Kママも辻クッキング時代の㊙️レシピ持っているようですが〜

ミツバって田舎ではどこでも群生(笑)してるようですが、知らずに刈ってしまってそれから生えず叱られてます。

いゃ〜美味しそう、素材の味が楽しめますね!
返信する
Unknown (くーねる)
2023-11-19 09:08:13
実家は三つ葉をたくさん植えていたので、買う物だと知ってびっくりした事がありますが、今は買わないと食べれない(涙)
大好きな三つ葉、それは安いですね。
豚肉は片栗粉をまぶすのかな?
三つ葉の香りがアクセントになりそうですね。
もやしも安い〜。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2023-11-19 14:00:42
三葉がおかずになる!目から鱗です。それに作り方が小綺麗でお上手!
最も1把198 円では彩りにも使えず春菊で代用してますが、チャンスがあったらぜひつくってみたいです。
高野豆腐がおいしそう\(^o^)/
返信する
Unknown (ko-chanママ)
2023-11-19 15:54:43
娘時代のレシピ、そうですね。

私もよくする料理のひとつです。

白身や片栗粉を入れて、ベトベトなのに、炒めたら、パラパラになる、不思議ですよね。
お酒と塩だけの味付けもシンプルで、いいですよね。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2023-11-19 21:07:52
コメントありがとうございます
そう、味付けは塩とお酒のみ
でもシンプルだから三つ葉の香りがすごくひきたちます
たっぷりあるときにぜひおためしください

サメ氏と夫の違いはね、サメ氏はお出かけが苦にならない
旅行が好き
そしてくちこさんのことが大好き!!(笑)

老いは傍目よりも自分が徐々に感じていくものなのでしょうね
返信する
arz2beeさんへ (かずちゃん)
2023-11-19 21:11:30
コメントありがとうございます
あっさり目ではありますが、ご飯のおかずにもなります

結構料理に片栗粉を使うことが多いです
返信する
daininomichi2013(いなかおやじ)さんへ (かずちゃん)
2023-11-19 21:14:11
コメントありがとうございます
こんなノートが4冊も(笑)
でもその中で今も作る物はほんのわずかですけれどね

また植えて、増やしてください~
香りがいいし、楽しめますよ
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-11-19 21:17:32
コメントありがとうございます
お家で何かを育てていると、庭にある物って言う感覚で、買うということはないですよね
三つ葉が潤沢にある生活憧れます(笑)

片栗粉は炒める直前にまぶします
卵白だけをまず揉み込んでおいて・・・

もやしはいつも38円くらいだから三つ葉ほどお得感はなかったけど(笑)
返信する

コメントを投稿