Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

冬の定位置

2014-02-01 | 日記

早くも2月に突入

ここ2日ほど暖かい日が続いていますが

冬は洗濯物がすっきりかわきませんね

 

でも北国にお住いの方に比べて、外に干せるだけでも

ありがたいと思わないと・・・

 

我が家でも冬になると

夕方にはとりこんだ洗濯物がこちらに

電話台の上のかもいに

 

そしてストーブの前には広げられたタオルや下着

なんとなくいつまでも片付かない感じ

 

すぐにたためるものはともかく

アイロンをかけるワイシャツはかけ終わるまでここに

なので、恥ずかしながら

常時ここには何枚かのワイシャツが・・・・

 

毎日かけないと!!

って、わかってるんですけど・・・・

何しろ家事の中で嫌いなものの3本の指に入るアイロンかけ

ついつい後回しになります

ようやくお尻に火がついて

やっつけました(笑)

 

 

片付けも洗濯物も含めて寝る前にきれいにする!!

を、徹底させないと我が家の明日はないですね(ショボ~ン)

 

お片付けも最終週の今週こけちゃったし・・・

気分一新

2月3日から再スタートします

あら、3日は換気扇そうじと重なりますね

お玄関とだから、楽勝!!のはず

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも愛? | トップ | ほっこり~あったか~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋干し (ko-chanママ)
2014-02-01 08:42:24
わが家も同じ
雨や曇りで全部の時は浴室乾燥機をかけるけれど,
少しの時は、やっぱり鴨居に。

主人が退職してから、アイロンかけはなくなった。
いや、その少し前から、、主人がお休みの日にかけてくれていた

毎日のお片づけに参加したいけれど、始められない。
30分早く起きたらいいのだけれど、その30分がなかなか。
夜な夜なすればいいのかもだけど、夜になると、くたびれて

ゴミの日に必ず食器を出しているので、少しずつ、棚が空いてきた

玄関もマンション住まいのわが家は、家にたどり着くまでに靴の底がきれいになっているので、拭いてもほとんど汚れていない。
しばらくは、自分流で
返信する
Unknown (くーねる)
2014-02-01 09:00:48
冬は どこのお宅でも そうなんですね。
暖房している部屋で 最後は乾かす。

我が家もリビングに 所狭しと干してます(汗)
ホットカーペットの上には タオルや下着。

そのタオルを枕にして ごろ寝する私。

人様にお見せできないわ(笑)

お片づけ グダグダになり いつからか 付いていけなくなってしまいました(涙)
来週の粗大ゴミの日にむけて 週末 自己流で頑張ります。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-02-01 09:39:36
コメントありがとうございます。
私も雨の日は洗濯をしないか、したら、乾燥機に入れられるものは入れてあとは部屋干し

しばらく解放されてたアイロンかけも息子が帰ってきてまた再開

ご主人の働きっぷりはちゃんと見せていただきましたよ(笑)

30分の早起き、できそうでできないでしょ?
それぞれ、生活習慣にあわせてがんばるしかないですね。
細切れ時間でもやらないよりはやったほうが前に進むしね。

玄関、今はきれいだけど、夫が畑仕事をするようになると、また土だらけ~((+_+))
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-02-01 09:44:49
コメントありがとうございます。
冬にかぎらず、今の実家は年柄年中部屋干し状態(笑)

ホットカーペットって案外乾きますよね。
我が家はないけど、広げたタオルを枕にして・・・はあります

地域によってごみの出しかたも違うし、処理の仕方もちがうから、そのあたりは家庭の事情でもいいかな・・・って思います。
抜いたものの処分が(外に出す)うやむやになることがあるので、次の日に出せるという条件でやるのもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (ゆみこ)
2014-02-01 13:47:10
こんにちは♪

わが家は干すときは洗面脱衣所に干せるからいいんだけど、乾いた洗濯物の置き場がリビングです
ここが定位置かッ!! の勢い

私もアイロンかけ(主にハンカチ)は思いっきりたまります。ワイシャツよりずっと楽なのにね。
時折娘が見かねてかけてくれるのでラッキー
返信する
Unknown (momsan)
2014-02-01 15:50:12
こんにちは^^

冬は、どうしてもね・・・
雨なんか降り続くと、完全にアウト!
2階の普段使わない部屋に、洗濯物オンパレードです。

アイロンがけ、私もきらいです。
かける時は、まとめて4~5枚
かけた後、数日間楽したいために^^;

ああ!私も換気扇掃除やらないとな。。。
年末にやったまま…1月やらなかった^^;
返信する
Unknown (きつつき)
2014-02-01 16:29:20
掃除にアイロンがけ 同じく嫌いな家事ベスト3に入っています
夫がリタイアして嬉しかったですアイロン掛けから解放されたから(笑)

私は 換気扇外すのが掃除よりだんだん大変になって来ました あぁ歳をとるということは大変なんですよね
(momsan)と同じく1月はパスしてしまったの(反省)
返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2014-02-01 18:34:39
コメントありがとうございます。
乾いた洗濯物の定位置がリビング
えへへ~同じくで~す
自慢になりませんが
なぜたたんだものをすぐに2階へもって上がれないか?
我が家の七不思議です(笑)

いい娘さんですね~
でもたよりきっちゃうと、あとがしんどいよ~
返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2014-02-01 18:37:27
コメントありがとうございます。
陽当たりのいい、空き部屋があれば一番なんですけどね~
でもそこへもって上がるのもめんどくさいかも(笑)

目の前から消えるだけでもいいか??

ここに遊びに来てくださる方、みなさんアイロンかけ好きじゃないみたいでうれしいわ~

換気扇3日にやる予定が・・・・
またもやのっけから、ボツの予定
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2014-02-01 18:39:22
コメントありがとうございます。
私もリタイアで解放されたはずだったんだけど・・・
まさか息子が出戻ってくるなんて((+_+))

私もパス・・・年のせいではなく足のせいで
っていうか足が年のせいか?

やだね~
返信する

コメントを投稿