Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

わけがわからなくなってます~

2017-04-21 | 

久しぶりにコンデジで撮った写真を

フレーム加工してUpしようとしたのですが

最近ず~っとi-phoneからばかりで

ちょっとやり方忘れてました(笑)

しかもパソコンの中の写真の整理は

全然できていないうえに

私のやり方が間違ってるのか

写真のファイル番号が重複していて

古い写真や新しい写真ごちゃまぜで

番号順に並んでるんです

パソコンに写真を移動したら

SDカードはこまめに初期化してるのに・・・

もしかしたらそれがだめなの??

詳しい方おられたら教えてください~

と、前置きが長くなりましたが・・・

 

八重の桜ばかり植わっている住宅街

もう終わりかけですが・・・

ふげん、しょうげつ、かんざん

結構いろんな種類が・・・

来年はもう少し早く見にいこう(笑)

野菜を買いに行った駐車場周りで

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッツェリアカローレでランチ | トップ | 66歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぱりわかりません。(苦笑) (masamikeitas)
2017-04-21 05:47:08
かずちゃん、おはようございます。

>詳しい方おられたら教えてください~
と、前置きが長くなりましたが・・・

大変になっているようで。
申し訳ないです、さっぱりわかりません。(苦笑)

>結構いろんな種類が・・・
来年はもう少し早く見にいこう(笑)

いろんな花が咲きますね。
来年は早めにお出かけください。(笑)
返信する
Unknown (いもねー)
2017-04-21 06:53:29
ぱちょこんに移動するときに、日付けと簡単なタイトルをつけると、フォルダ毎に順番に並ぶのでは?
わたしのは「170420花」とか「170415花・孫」とかいうフォルダが並んでいます。
フォルダ名が重複すると、ぱちょこんが教えてくれます。
ある程度たまったら厳選して、いらないのは削除。
とっておきたいものは「花」フォルダの中の「春」とか「初夏」とかに保存。
「孫2016」とか・・ね。
自己流ですが、これで不自由はしていません^^

野の花も、かずちゃんの手にかかれば素敵~♪
返信する
わかる~ (ko-chanママ)
2017-04-21 07:22:15
何でもないことが、しばらくしないと、とあれっ?って思うことが。
バ-ジョンアップすると、なんか変わってたりして。

って、パソコンのせいだけではなく、単に忘れてる?
何度かすると、思い出すけれど、すぐにはできない悲しさ。

でも、時間はあるから、ゆっくり、ゆっくり。

お花の写真が増えてきたね。
上手に撮れてる~。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-04-21 07:52:07
やっぱり、綺麗ですね。
どれも素敵です。


わかります~。
私も最近カメラを持たないから、きっと取り込み方や削除の仕方も忘れてると思います。

昔の写真は、PCに取り込む時、日付を入れて、月ごとのフォルダーに分けています。
尚且つ、同じ写真でもコピーしてイベントごとのフォルダーも作って入れてました。
「倉敷旅行H21」とか。
あの頃は時間があったのですね。

今はそんな事してられない(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-04-21 09:28:16
コメントありがとうございます。
masaさんは写真を入れた記事の時はやっぱりパソコンに取り込んでからですよね。

i-phoneになるまでは毎晩、何の苦も無くこの作業をしていたのに、人間楽な方に流れるとほんとうに元に戻すのは大変(笑)

来年はここへもう少し早目に、そして青空の日に行って見たいと思います。
返信する
いもねーさんへ (かずちゃん)
2017-04-21 09:33:49
コメントありがとうございます。
昔の写真は期せずして月ごとのファイルに自動的に入ってるんですよね
でも昨日取り込んだものはなぜかファイルをはずれてばらばらな位置に入ってました。
そこのところがよくわからないんです。

時間があるときに一度きちんと整理しないとね。
最近時間がありそうで、なかなか落チツイテパソコンに向かうことがすくないです(ショボン)
いもねーさんはいつも私の写真をほめてくださるからうれしい(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-04-21 09:39:10
コメントありがとうございます。
知らず知らずの間にいろんなことがさっとできなくなってる自分に気づいて、がっくりします
先日も息子に「耳が遠くなった」っていわれてショック~
「テレビは小さい音でもみれてるのに、なんで僕の声は聞こえへんの?」って。

自分では意識してないけど、やっぱりこういう写真を撮ろうと思うのは少し落ち着いてきたってことなのでしょうね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-04-21 09:43:07
コメントありがとうございます
やんちゃんさんの写真とか見るたびにミラーレス欲しいなあ~って思うんだけど
この手間を考えると・・・(笑)

それに時と場合によってはスマホの方が断然うまくとれることもあるし(笑)

ファイル魔のくーねるさんは写真もちゃんときっちりファイリングできてたのね。
私も一度じっくり整理してみよう
紙の写真みたいに破らなくていい分楽なはずだから(笑)
返信する
写真の整理 (モクレン)
2017-04-21 23:20:44
モクレンも整理が付かず、グチャグチャです。
どうゆう基準でデジカメから取り込んだのがホルダーに入るのか分からないです。
削除操作をしても、何故か消えないので、そのまま放置しています。
今日のお花綺麗です。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-04-21 23:30:52
コメントありがとうございます。
私も今少しパソコンの中の写真を整理していました。
でもゴミ箱を空にしないと完全には消えませんよね(笑)

日々の生活も、パソコンの中もどこまでもお片付け・・・(笑)

i-phoneでもブログUPするには十分な写真が撮れるとあらためて思いました。
でもやっぱり気合いをいれて撮り、あれこれ考えた写真は今でも大好きです。
返信する

コメントを投稿