Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

アルバイトできるかな?

2014-03-25 | いただきもの

実家に送られてきたたくさんの牡蠣

おすそわけしてもらったのはありがたいが・・・

殻つき~

気合いを入れてむきましたよ~

 

ちょうど先日、雨宮塔子さんの「パリごはん deux」という本を読んで

そこにふんだんに出てきたフランスのなんちゃらの生ガキ

ワインを飲みつつそれをむさぼり食う(ホントにそんな感じ・・・笑)

そのシーンを思い出しながらがんばりました

 

本当は軍手かビニールの手袋をしたほうがいいけれど

まっ、いいかと素手で

せっかくの牡蠣だけど、我が家は生は苦手

それに一日時間もたってるわけで・・・

定番のカキフライ

当然その写真もあるべきなんですが・・・

 

熱々を食べなくちゃ~とあせるあまり、写真を撮り忘れ

考えてみれば今シーズンはじめてで多分最後のカキフライ

ごちそうさま~

 

今回結構スムーズにむけた私

牡蠣の養殖場で殻むきのアルバイトに雇ってはもらえまいか?

素手でやったために手には小さなキズがいっぱい

アルバイトするなら絶対手袋いるわ~(笑)

 

ちなみにこの牡蠣は広島産でもなく宮城産でもなく京都産

京都も海に面してるんですよ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の家計簿 | トップ | 早いもん勝ち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもねー)
2014-03-25 06:17:12
大量の殻むき、おつかれさまでした~。
でも、美味しいもののためにはがんばれますよね^^

わたしも以前、大量の牡蠣をもらったことがあったのですが、小ぶりのものが多かったので、殻ごと全部電子レンジ加熱で、ちょこっとお醤油たらして食べました。
超手抜き^^
牡蠣同士がくっついて塊みたいになっていたので、それをはずすのは大変でしたが・・。
返信する
Unknown (くーねる)
2014-03-25 07:26:15
いいですね~。
でも素手って すごすぎ(笑)

広島に親戚がいるので 毎年 殻付きを送ってくださるのですが
いもねーさんと同じく 電子レンジでチン!
オリーブオイルとにんにく&塩で 超手抜きです。
美味しいですよ。

牡蠣フライは 何で食べますか?
タルタル?醤油?レモン?ソース?
あ~食べたい~~。
返信する
いもねーさんへ (かずちゃん)
2014-03-25 08:13:18
コメントありがとうございます。
食べるためにはがんばらねばならぬことがいっぱい(笑)

殻ごとレンチン?
そんな方法があるなんて・・・
今度いただいたら、やってみよう
っていうかそんなにもらえるものではありませんが

でも・・・身がそのまま見えてるのが苦手なんです私
衣がついてると食べられるんだけど
食わず嫌いというやつでしょうか
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-03-25 08:16:27
コメントありがとうございます。
くーねるさんもレンチン?

毎年来るというのがすごいですね

オリーブオイル&にんにく・・・想像しただけで食欲はそそられるけど・・・
やっぱり身がそのまま見えたら、ちょっと苦手かも

カキフライ、私はソースとレモン派なんですが、レモンきらしていたので、タルタルソースで食べました。
返信する
生牡蠣 (ko-chanママ)
2014-03-25 08:20:00
プルンとして、新鮮で、おいしそうな牡蠣。

以前は、かずちゃんさんが毎年、宮城の牡蠣を送ってくれていましたね
すご~くおいしかったことを覚えています。
やっぱり違うって。

広島の日生の牡蠣は有名だけど、京都産の牡蠣もあるのね

今シーズンは安芸で生牡蠣、広島の牡蠣小屋で焼き牡蠣を食べたけれど、やっぱり生牡蠣がおいしい

生協で、氷詰めの生食用の牡蠣が届くけれど、やっぱり、殻つきがおいしいね
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-03-25 09:21:46
コメントありがとうございます。

私も宮城の牡蠣がこぶりで好きでした。
京都産という言い方は正しいのか正しくないのか?
よくわかりませんが、丹後で養殖されていることは確かです

ko-chanママさんは生でも食べられるのよね~
あの時ホタテもあったよね。
ホタテは殻ごと焼いて食べてましたね、おいしかった
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-03-25 09:42:32
プルプルですねー。
牡蠣のシーズンはもうおしまいだけど
能登のほうでは夏に牡蠣が食べれます。
行ったことないけど。笑

生ガキも美味しいけどカキフライもいいですよね。
え?かずちゃんさんはむき身そのものは見た目がダメなの?
うちの子供たちもカキフライは味は好きだけど
一口で食べてますよ。
中身が見えると「うー」ってなるって。笑

私、牡蠣むきはしたことないけど
絶対上手にできる自信あります。笑
そして剥きながらでも喋り倒す自信もあります。笑

京都に海があるって私も知らなかった~。
舞鶴って京都なんだねー。←無知~~。笑
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-03-25 10:29:00
コメントありがとうございます。
夏に牡蠣?
なんとなく秋から冬のイメージだったけどな~

子供さんと一緒
中身が見えるとダメなの(笑)
だからカキフライも私は小さいのを選んで食べます、一口でパクっといけるように

もちろんむきながら口は動かせるわよ~
二人でバイトに行く?

京都は案外長細くて、日本海に面してるんです
一口に京都といっても、市内と海沿いでは全くちがいますね。
京都も広うござんす。
返信する

コメントを投稿