Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

野菜たっぷりおかず

2012-08-02 | MYごはん

たくさん買ってきた野菜を使って・・・

なす、パプリカ、ピーマン、タマネギ、ズッキーニを使って

トマトの水煮缶を投入

冷た~く冷やしてラタトゥイユ

オクラは普通におかかあえ

太っちょアスパラはオリーブオイルでゆっくり炒めて塩とブラックペッパーで

アスパラはこの食べ方が一番好き

定番の小松菜とおあげの煮びたし

大きなまるなすは2~3センチの厚みに輪切り

塩、胡椒したあと小麦粉をまぶして焼く

なすの上にミートソース(作り置きで冷凍庫保存)をのせ、その上にチーズをたっぷり

 

豚肉の薄切りでアスパラと青シソを巻いて、しっかり焼いたものに

レモン汁をたっぷりかけて・・・

(写真撮り忘れ~)

 

まだきのこ類とみょうがが残っている

さて・・・何に変身させようか??


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きなおうち時間 | トップ | ブラックベリーのスムージー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ko-chanママ)
2012-08-02 07:02:28
ラタトゥイユは冷たくておいしそう
夏にぴったり。

アスパラはシンプルがおいしいね。
巻きものにすると、色がきれい。
和風の時はおかかあえも。

小松菜はやっぱりおあげとの煮びたしが1番。
やわらかい時は白菜と混ぜておかかあえもいいよね。

おかかあえばっかり。
そう、おかかが大好き
にんべんの本枯が特に好き。

私はなすは和風にすることが多いけれど、こんな風に洋風にするのもいいね。
なすは自己主張しないから、和・洋・中・何でもOKね。

きのことみょうがはどうなるのか、楽しみ
返信する
Unknown (No. 170 くーねる)
2012-08-02 07:48:53
あ~かずちゃんさんちの子になりたい!!
だって 全部 私の好きな物ばかりだから・・・。
どうして こんなにも 食べたい物が似てるのか?
不思議不思議(笑)
返信する
Unknown (紅葉)
2012-08-02 08:10:28
ありがとうございます。

我が家の晩御飯は、野菜たっぷりのラタトゥイユに決定しました。これで、仕事帰り、何作ろう~って悩まずにすみます
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-08-02 08:43:52
コメントありがとうございます。
一度買い物に行けば、3~4日はそれでまかなえますね(笑)

最近はクックパッドなんかをのぞいてメニューを決定
作り方を見るというより、メニューを決めるために見るってかんじ。

アスパラはJがお店で出していて(もっと太いのを)
それを食べたときから、これが一番になりました。

おかかも我が家も実家もにんべん。
お中元お歳暮のカタログで割引になるときに買ってます。

おなすは何にしてもおいしいよね。油との相性もバツグンだし。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-08-02 08:47:00
コメントありがとうございます。
うちの子になって、
「おいしいわ~」っていう言葉が聞きたいわ!!

せっかく作っても無言で食べてたのでは楽しくないもの(笑)

私もくーねるさんのごはん食べてみたいです。
くーねるさんレシピで我が家の定番になってるものもあるんですよ。
返信する
紅葉さんへ (かずちゃん)
2012-08-02 08:49:06
コメントありがとうございます。
主婦は常に
「晩御飯何にしよう???」
って考えてますよね。

メニューが決まればあとは簡単。
参考になってよかったです。

紅葉さんもまたお家メニュー教えてくださいね~
返信する
食べたい。 (きいろ)
2012-08-02 08:50:17
冷たいラタトゥイユ、美味しそう。
お野菜、大きく切ってました。
こんな風に小さく切ればいいんですね。

くーねるさんではないけれど、私も「レストランかずちゃんさん」に行きたいです(^-^)/
「リストランテK」がいいですか(笑)
返信する
Unknown (むーちゃん)
2012-08-02 10:04:32
ふふ、私も今日はラタトゥイユに決定しました。
そしてなす+ミートソース+チーズも作っちゃおう!!笑
だって美味しそうなんですもの!!

かずちゃんさん、絵本セミナーの件、ほんとにありがとうございます。
お泊り、すっごく行きたい!!!
・・でも9月は実は行事が目白押しなんです・・・。
かずちゃんさんとくーねるさんの優しさに感謝しつつ
でも今回は無理しないでおこうと思います。
でも絶対絶対、近いうちに遊びに行きますから待っててね!!
返信する
ご無沙汰してます (^^) (NO.217 ゆみこ)
2012-08-02 17:53:33
全部、ぜ~んぶ おいしそう!

ここ一週間ほどこういう野菜たっぷりの料理が不足気味なので、
写真を見ただけで体が野菜を欲しがってます。
まずはラタトゥイユ!
明日早速真似させてもらいま~す 

かずちゃんさん ありがとう~(^^)/~~~
返信する
きいろさんへ (かずちゃん)
2012-08-02 19:41:07
コメントありがとうございます。
大きさはそのときの気分で(笑)
今回は冷たくして食べようとおもったので小さく切りました。

リストランテKと名乗るにはあまりにもレシピが少なすぎ~
でもKyonちゃんもKだから・・・

夫の作る野菜を使って土、日だけ限定5食づつ・・・
なんてそんなことができたらいいですね。
返信する

コメントを投稿