Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

春旅第一弾

2023-03-15 | 旅の思い出
今回の春旅は徳島県、高知県を目指す
四国への旅
 
昨年の秋に愛媛と香川を通り
今回徳島、高知に行くことで
四国四県にお邪魔したことになります
 
色々書くことはあれど今日は食べたもの編
 
まずは淡路島で早めの昼ごはん
お友達おすすめのこちら
 
 
玉ねぎつけ麺
まるごとの玉ねぎを揚げたものを
ナイフとフォークで切り分けて
麺を絡めて〜
めちゃ美味しい!!
 
そしておやつは大塚国際美術館のカフェで
 
 
モネの睡蓮の陶板画を眺めながら・・・
 
 
 
そして夕食はホテルで教えてもらった
阿波尾鶏のお店へ
 
 
 
しっかり食べて、ここでクーポンも
使えてgood!!
 
大塚国際美術館の作品はまたボチボチと・・
 
泊まった徳島市内のホテルからの眺め
 
 
夕食から戻る頃には
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(2023年2月に読ん... | トップ | 春旅第一弾2日目 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡路島は行った事がありますが (masamikeitas)
2023-03-15 02:01:22
かずちゃん、こんばんは。

淡路島は行った事がありますが、美味しいうどんは食べなかったです。

昼食の休憩所が食堂のようなところで、あまり大したものを食べなかったのでは。
ただ土産物売り場で玉ねぎがありましたので、玉ねぎが名産だとは思いました。

その後、バスで渦潮を見に行きました。

>モネの睡蓮の陶板画を眺めながら・・・

美味しそうなおやつですね。😁
ケーキも食べなかったなぁ。

>そして夕食はホテルで教えてもらった
阿波尾鶏のお店へ

美味しそうな夕食ですね。
クーポン付きなら、いっそう美味しかったのでは。笑い
返信する
Unknown (くーねる)
2023-03-15 06:20:59
わぁーいいなぁ。
天気もよくて最高ですね!
今、息子たちも高知に行ってます。
あちらでばったり会うとびっくりですね。

高知にはまだ行った事がないので、旅のレポお願いします。
返信する
四国4県 (ko-chan ママ)
2023-03-15 08:55:40
それぞれ、違う所を楽しめますね。

で、まずは、淡路島ですね。
新タマネギのおいしい時期だから、やっぱりタマネギ料理。
私も、3月に、タマネギの鯛しゃぶを食べに行ったことがあります。
新タマネギをすりおろしたおだしに、これまた旬の鯛をしゃぶしゃぶ、甘みがあって、おいしかったです。

大塚美術館も、本物を観る事はなかなかできないけれど、素晴らしいレプリカ?を観る事ができますね。
モネの睡蓮の陶板画、お天気がいいから、綺麗です。

今日も暖かくて、いいお天気みたいですから、楽しんでね。
返信する
かずちゃんさんへ (くりまんじゅう)
2023-03-15 13:27:01
徳島に来られて 今日は高知入りされているでしょうか。
いらっしゃいませ。こちらはぼちぼち桜が咲きだしました。
今日は真っ青な青空ではないですが ちょうどの気温でいい旅行日和です。

初ガツオはまだと思いますが 昨年秋の戻りガツオの
タタキを食べて帰ってくださいね。脂がのっておいしいです。
これからの旅行記を 楽しみにしています。
返信する
Unknown (ようかん)
2023-03-15 14:42:48
第一弾ということは、まだまだ春旅が??
徳島、高知だったのですね。
新玉ねぎのステーキですね!
うどんとの相性がいいようで、おうちでもぜひ試してみたくなりました。淡路のそのお店は、目につくところにあるのですか?
いつもサーピスエリアより、寄ってみたいおみせです。
徳島の夕ご飯も、色々取り合わせて、おいしそうですね。
大塚美術館の中を一巡するだけでも、たしか4キロでしたよね!
素晴らしい美術をずっと残すには、陶板焼きがいいそうですね!
あまりにも、本物そっくりで、数々に圧巻されたことでしょう。
返信する
Unknown (ようかん 2)
2023-03-15 19:58:33
今、いづも庵のホームページみました。
玉ねぎは、焼くのではなく、揚げてあるのですね!
12分低温であげると、花開く!
面白いです。絶対試してみたくなりました。
タマネギが被るほどの油って、かなりでしょうね。
家で、できるかしらね??

田舎道だからこそ、安全運転で!!
春紀行、楽しみにしています。
返信する
淡路島の玉ねぎ、美味しいですよね (くちかずこ)
2023-03-15 20:20:23
いつものお友達とかしら?
大塚美術館、出来た時からずっと行きたいと思いつつ、未だに・・・
陶板は良いですよね、触れるし、写真も撮れるし。
返信する
Unknown (つじちゃん)
2023-03-15 20:54:45
いづも庵、気になってました。人気店ですよね。
スポンサーの主人の好みにあわせて近くの海鮮のお店でランチしてたのですが、閉店になってしまったので、今度はいづも庵でランチしたいです。 

ホテルも4年ほど前に、泊まってました。
その時はホテル内のイタリアンで食事したような?
外へ食べに行くのもいいですね。
主人は本場のかつおのタタキを食べたいみたいなので
明日の高知編も楽しみにしてます。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-03-16 20:29:54
コメントありがとうございます
うどんと言えば一般的には香川をめざしますものね
こちらのおうどんは大阪の柔らかさと讃岐のコシを併せ持ったうどんだそうです
タマネギまるごとのインパクトがすごかったです(笑)
旅割クーポンって案外使えるお店が少なし、チェックインしないともらえないものなので、使う場所やタイミングがむつかしいです
今回ホテルの方が、このお店に聞いて確認してくださったので安心していきました(笑)
鶏もほかのものもおいしかったです
ホテルから少し距離があったのでいい運動にもなりました
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-03-16 20:32:01
コメントありがとうございます
空が青くうつってますが実際は春霞&黄砂でややどんより(笑)

息子さんたちも高知に!!
高知も広いし、どこに行かれたのかな?
返信する

コメントを投稿