Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付け2週目(8月25~29)

2014-08-31 | お片付け

片付け2週目報告です

納戸2回目

アルバムや紅彫り絵の題材にしようととっておいたカレンダーとか・・・

そして、もう作ることのない本

 

私の部屋2回目

以前捨てられないと書いていたTシャツ

今年出してみたら、ちょうど真ん中にシミが浮き出ていてどうしてもとれなかったから

処分することに

鍵は多分三男が初めて東京に住んだときの合鍵(笑)

これはまっさらです

白の財布がほしくてロッテデパートで買ったものの結局使わず

もしご入り用の方がありましたらコメント欄かメッセージ欄からどうぞ

 

寝室2回目

タンスの引き出しの中から下着を数枚処分

私の部屋からも下着抜きましたが

写真はなしです

 

子供部屋2回目

なんでこんなものが???

っていうようなものばかりでした

(まだまだありますよ~)

 

見直し場所2回目

洗面所・お風呂・洗濯機のそうじ

 

ついでにお風呂の洗面器とイスを買い換えました

低いイスは股関節が痛いので・・・

そしたら夫には高すぎて使いにくいらしいです

洗面器の使い方で親子3人ちょっと話が盛り上がりました(笑)

 

先日ちょっとご紹介した本

読み終わりましたが

片付けられない人の心理状態やそこから抜け出していく様子が

とてもうまく書かれています

ハウツー本ではありません、小説仕立てですが

これはおすすめしたい1冊です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性格自己分析 | トップ | あれやこれや »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2014-08-31 07:11:48
頑張っておられますね。
時期を変えて見直すと 以前とライフスタイルも変わり 使わなくなる物も変化しますね。

趣味が多いと そのグッズも材料として残しておかないといけないですよね。
でも もうする事がないだろうと
気付く事も必要なんですね。

息子さんの合い鍵(笑)
それは 思い出として残してあったのか?なんとなく捨てずにあったのか?どちらなんでしょう?

「親の家を片づける」の本が やっと廻ってきました。一気読みしました。
今度は この本かな。
返信する
がんばってるね。 (ko-chanママ)
2014-08-31 07:42:30
私もがんばっています。
今はキッチンを集中的にやってます。
タッパーウエァーを少し買ったので、その収納場所の確保のためもあるのですが、ドンドン捨てるものが出てきます。

時間がない、ないと言い訳をしながら、片付けることが苦手と、思っていた私が、佐原先生のおかげで、楽しくできるようになりました。

冬になったら、編み物もしたいと思っているので、西村玲子さんの本はかわいいのが多いから、欲しいです。

お風呂の高い椅子は、私も最初は使いにくかったけれど、すぐに慣れますよ。

この本も図書館に頼んで、読んでみようかしら。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-08-31 09:17:49
コメントありがとうございます。
自分の中でまだまだ基準が甘いのと、思い切れない部分がいっぱいあって・・・
親にはえらそうに言えるのに(笑)

もうやらないと思っていた編み物も、姫が生まれてまた編んだり、ガーぜのふちをレース編みしたり・・・
やっぱり全部は処分できない(笑)

鍵はなんとなくです。このなんとなくがくせもので
別に邪魔になってないし、普段は忘れてるのよね

この本は絶対おすすめですよ~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-08-31 09:22:35
コメントありがとうございます
先日お邪魔したときもかなりスッキリしてたけど、まだまだがんばってるのね

タッパーウエア、高かったという理由で、まだまだ捨てきれずにいる私

時間はたっぷりあるのに、時間の使い方を間違ってる私
わかっているのに、身体が動かない
母にえらそうに言ってる割には自分が実践できていないことに、またストレスを感じる
そんなことの繰り返しで今まできたようです

この本はなんとなくそういう心理状態をうまくあらわしていますよ

めずらしくこの本たちは速攻我が家から出ていってしまいました。
返信する
Unknown (lily)
2014-08-31 18:44:14
こんばんは。

この本のタイトル、気になりますね。
探して読んでみることにします。

私も日々、抜くことを意識してやっています。
そして、日々、入ってくるものを意識してみると
たくさんあることに驚いています。
そんなことに意識がいっているこの頃です。
私もがんばります。
返信する
liliyさんへ (かずちゃん)
2014-08-31 22:16:38
コメントありがとうございます。

図書館で予約したのですがかなり待ちました。
でも一読の価値はあると思いますので、よかったら読んでみてくださいね。

確かに片づけをはじめてから、不要なものは買わない、粗品は受け取らないというふうにがんばってきましたけれど
日々の生活の中で知らず知らずに増えていくものってありますよね。

そこを意識して片付けないとね
お互いにがんばりましょうね

liliyさんのお家はブログで拝見しているととってもきれいですけど・・・
返信する

コメントを投稿