Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

美しく青きドナウ

2012-05-05 | 懐かしい曲

昨日の朝、TVでウィーン少年合唱団のことをやっていた。

福島県南相馬の少女合唱団と共演したとか・・・

その天使の歌声を聞いて、はるか50年近く前の子供心にあこがれた一人の少年を思い出した。

確か小学校の5年生か6年生だった

ディズニー映画で「青きドナウ」というウィーン少年合唱団が題材になった映画が公開された

たぶん1度目は母と行ったかも・・・

そして私はピーターという役を演じていたショーンスカーリーという少年に一目ぼれをした

(動画で指揮をしている少年)

昔は今のように入れ替え制ではなく、一度入場すれば2度見ることも可能だった

なので2回見た

たぶん夏休み中の公開だったのだろう・・・

その後私は2回も映画館に通うことになる

そのたび2回づつ見て計6回

私の61年の人生の中で最多記録である。

2位はビートルズの「HELP」の5回

後にも先にも映画でこれだけの回数見たのはこの2本だけ

それくらいこの映画は幼心に魅力のある映画だった

なにより、全編を通じて流れるヨハン・シュトラウスの名曲の数々

美しく青きドナウ・皇帝円舞曲・ウィーンの森の物語・・・

中学生のころ、ピアノの楽譜を買って一生懸命練習した日々がなつかしい

 

だいたい熱しやすく冷めやすい性格の私

この後もあれこれ熱中することはあったものの、何を極めるでもなく

過ぎされば、すっかり忘れてしまうといういいかげんさ

まっこれがお気楽O型の典型??

「私O型やけど一緒にせんといて!!」

って叱られるかも・・・

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔よし | トップ | じみ~な連休 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2012-05-05 06:41:16
おはようございます。
主人の寝てる間の短時間のPC占領です(笑)

そうでしたね。昔は 何度も観れたんでした。
かずちゃんさんの 幼少の頃を垣間見れた気がしました。
私は洋画デビューは いつだったんだろう?
邦画は 山口百恵シリーズがデビューだったかも?
ドラえもんなど 連れて行ってもらった事なかったから・・・。

やっぱり かずちゃんさんは 観ている映画もお洒落だわ♪
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-05-05 09:10:24
コメントありがとうございます。
次の貯金は絶対マイパソですね(笑)

映画の話になるとやはり年の差を感じてしまいますね
邦画は「私は2歳」という山本富士子さんの出ていた映画が初めてかな??もっと小さなころに、ヤクザ映画を見た(連れて行ってくれたのは親ではありませんが・・・)記憶もあるのですが・・・

ディズニー映画にはよく連れていってもらいました。
中学以降は映画館で邦画をみることはありませんでした。
私の高校時代は洋画全盛(?)時代かも・・
誰もが知ってるような映画たくさんありましたよ。
最近夫と行くのはほとんど邦画ですけどね
返信する
Unknown (momsan)
2012-05-05 10:19:31
こんにちは^^

この少年は・・・もしや かずちゃんさんの、初恋の人でしょうか?
2回ずつ見て、6回!すごいです@@

私は「小さな恋のメロディー」のマークレスターに恋をしましたよ^^;
映画を見たのは3回だったかな?
でも、熱烈に好きでした

かずちゃんさんに、完全に負けてるやんw

それに、映画の品の良さが・・・全編を通じて流れるヨハン・シュトラウスの名曲の数々ですもの。素晴らしいです。



返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2012-05-05 12:09:23
コメントありがとうございます。
たぶん初恋は幼稚園時代??(なんておませなガキンチョだったんでしょ)

やっぱりここでも歳の差が・・
「小さな恋のメロディー」は忘れもしません、大学1年の時に当時付き合ってた彼と見ましたね~
その頃マークレスターに恋するにはもう大人になっていた私です(笑)
映画って、どんな内容だったかより、誰と見たかってことのほうが
よく覚えているっていうのは私だけ??
返信する
私とも観たよね。 ( Ko-chanママ)
2012-05-05 14:33:45
子供の頃は、お休みになると、和ちゃんさんちの子供になっていた私。
青きドナウも、101匹わんちゃんも、その他いろいろ、一緒に観ましたよ。
Tおばちゃん、ありがとう、お世話になりました。

でも、そんなにはまっていたとは。。。
他にもはまって一緒に行ったものが。。
なつかしいね。

きいろさん、ご心配頂いてありがとうごい
ます。昨夜は、無事に泊まれました。

今日はいいお天気。
朝から、世界遺産の石見銀山に。
3人て、いろいろ話しながら、歩いて、歩いて、くだびれました。

今は、北九州に向かってます。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-05-05 15:40:52
道中からのコメントありがとうございます。
お天気になってきてよかったよかった。
親子3人の旅楽しいでしょうね。Mくんは親と一緒に旅してくれる孝行息子ですね

そうそう小学生のころは休みはずっと一緒にいたから、全部一緒にやってますね。

大人になってからも・・・ヘヘへ
でもあのころは関西のみでしたよ。
今のKo-chanママさんのように、東京、九州と追いかけたりはできなかったね。
おとなしいもんだった(笑)
返信する

コメントを投稿