Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

我が家のお正月

2012-01-02 | イベント

我が家の三が日の朝はあきもせず、同じことの繰り返し

まずはお屠蘇で

「おめでとうございます」

(あらら!!!オデブのワタシが映り込み・・)

「お祝いなさいませ」という言葉でお茶を一口

小梅と結び昆布をいれた大福茶

そしてお椀のなかには・・・

焼いて白みそをからめたおもちがひとつ

これを食べたあとは

雑煮大根とサトイモの入った白みそ仕立てのお雑煮

そして箸休めにはこんなものを・・・

 

さて人様に説明をして驚かれることは

最初にからめる白みそのこと

   

お出しをとらない我が家のお雑煮はみその味が決め手・・・ということで米忠の白みそを購入

そして、なんとそれにお砂糖をいれて、少しのお湯でとろりとのばす

それを焼いたおもちにからめるのである

結婚してはじめてのお正月、目がテンになったことを思い出す

たいていの方に「へぇ~」といわれる

白みそ仕立てのお雑煮はごく普通に上からかつおをたっぷりふりかけていただくのだが

もうひとつ「へぇ~」の2乗くらい驚かれるのが食べる数である

今でこそ夫6~7個、義母4~5個になったものの(何度もいうようですが、義母95歳、総入れ歯です)

結婚当初はこの倍くらい食べてはったわね

嫁して30数年、私もこの家の嫁としてなじんではきたものの

さすがにこのおもちの数だけは・・・せいぜい3個

これが3が日続くのである

お正月のたびに体重がふえるのにはちゃんと理由があるのだ

でも大晦日に買ったばかりのやわらかいおもちにちょこっとお砂糖をまぶして食べるのが好きで2個くらいペロリと完食

これも充分

「へぇ~」と言われることかしらん???

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy New Year 2012 | トップ | お正月の夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (くーねる)
2012-01-02 08:17:42
お家によって 色々違うもんですね。
こうやって ブログで色々なお正月の過ごし方を拝見でき 楽しいです♪
お正月用の器も素敵ですね。
実家でも おとそを頂いて・・・。
でしたが 我が家は主人が飲まないし 簡素化された正月で 恥ずかしくて子供に伝承できないです。
白みその おもち 砂糖を入れるのだから
甘いのですね。
みなさん たくさん 召し上がるのでびっくりです。
おせちも食べる訳でしょ~!!
私もすでに1キロ太っていました(汗)
返信する
おもちを何個も・・・・? (ko-chanママ)
2012-01-02 10:01:55
やっぱり家庭によってお正月のお料理って違うのですね。

お屠蘇に、梅と昆布の大福茶(お祝いなさいませ)、おめでたい感じですね。
白みそをからめて、お餅だけ食べるのもびっくりです。
我が家はおせち料理でおなかがいっぱいになるので、お雑煮のおもちは主人と義母は2個、私と息子は1個かな。
6~7個って普通の大きさのおもちですよね。。。。


2日目の朝でそれも飽きるので、3日目の朝はいつもの休日の朝のメニューのホットケーキです。

31日に1日かけて作るおせちも年々量は減って、種類も変わってきていますが、3段のお重箱にいっぱい、しっかり食べてもらわないとね。

いろんな家庭のお正月、ブログで味わわせてもらえますね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-01-02 10:30:30
コメントありがとうございます。
すごい量でしょ??
おもちは甘いです。でもねおせちは食べません。朝はこれっきりです。
昨日はお墓参りの帰りに実家によって食事してきました。
最近はお重にもつめなくて、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく・・というふだんとあまりかわらない食べ方をしています。
私の勝負(?)は今からです。
これからローストビーフを焼きます。
返信する
Ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-01-02 10:37:22
コメントありがとうございます。
三段のお重いっぱいってどんなものを作るの?
見たいわあ。
昔、大晦日からKo-chanママさんの実家にとまりがけでいってたことを思い出しました。
その節はお世話になりました。

こんなやり方もいつか変わる日がくるかもしれませんね。子供たちもこれは好きだけど、これはきらいっていうものもあるので、いいとこどりになっていくでしょうね。

ただ、からめ餅は二人の義姉のところでも一度は食べているみたいです。
なので、お正月のおみやげはいつもこの白みそを用意しています。
返信する
たぶん、かずちゃんだよね。 (東京の又従兄)
2012-01-02 12:26:11
年賀状ありがとう。
そうか、丸かったのはお餅のせいだったんだね。
でも、結婚前ってはっきり覚えてないなぁー
返信する
東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2012-01-02 12:59:52
あらぁさっそくコメントありがとうございます。
お餅のせいって・・今も昔も丸いでござんすよ。
結婚前を覚えてないって???新婚旅行に行くときに羽田まで見送りにきてくれたことも忘れましたか?
まあ一昨年あってますからね(へへ)その印象が強すぎますか!!
またお時間あったらのぞきに来てくださいね。
ちなみにT母さんもJも元気にしております。
返信する
宣伝 (Kyon)
2012-01-02 22:05:06
今日は父母の両方の実家に挨拶行ってきました!!

大阪の従姉妹にもかずちゃんのblogを宣伝したので、また覗きに来てくれると思います(^o^)

同じ日本でも地域や家庭で色んなお正月の迎え方がありますね(^-^)

白味噌は普段もあまり使わないので
来年のお正月が、楽しみです♪
返信する
Kyonちゃんへ (かずちゃん)
2012-01-02 22:34:34
コメントありがとう。
Kyonちゃんちのお雑煮はどんなのかまた教えてね!!
若い方が見に来てくださるなんてうれしいな・・・
本当にいろいろなお雑煮があって、一度やってみたいなっていうのもありますね。
我が家は普段でもお餅をきらしたことがないのですよ。切り餅だけど。
少し落ち着いた頃に、お餅つきます(もちろんキカイが)
おろしもちに、あべかわもち、つきたてを食べるとほんとにおいしいよ!!
返信する
あけましておめでとうございます (キウイ)
2012-01-04 02:14:30
かずちゃん明けましておめでとうございます。

予想されたとおり、へぇ~へぇ~へぇ~と読み終わるまでに3回つぶやいてしまいました(笑)

お正月ほど地域色が強くでる行事ってないですよね。
今年もかずちゃんのブログ楽しみにしています
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2012-01-04 09:52:37
コメントありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
しばらくUPがなく、さみしかったですよ
ご両親と楽しい時間を過ごされたことと思います。
もしかして、おみやげの中にお餅もありましたか?
キウイさんに教えていただいたレリッシュが全国を駆け巡っておりますよ
いいものを教えていただいて本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿