Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お墓まいり

2017-03-20 | 日記
昨日はお昼ご飯を済ませてから
お墓まいりに・・・

お墓に水をかけて、花入もきれいにして
樒をたっぷりと

帰りに実家に寄って、これは私が使おうと
思った服や食器を少し持ち帰りました

茶色の額も適当な大きさの物を見つけたので
さっそく作品をセット


玄関に飾りましたよ〜

帰り道、夕方の5時半
まだまだ太陽は沈まず


もうお彼岸なんだなあ
あっという間に3ヶ月たっちゃいましたね
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つできあがり | トップ | Qさまをみながら »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じです。(笑) (masamikeitas)
2017-03-20 04:51:25
かずちゃん、おはようございます。

>もうお彼岸なんだなあ
あっという間に3ヶ月たっちゃいましたね

お墓まいりお疲れ様でした。
お母様が亡くなられて3ヶ月経ったんですか!
まだこの前だったような気がします。

>茶色の額も適当な大きさの物を見つけたので
さっそく作品をセット

昨日完成した刺繍を飾られたんですか!
いい感じです。(笑)

>帰り道、夕方の5時半
まだまだ太陽は沈まず

陽が長くなりましたね。
春ですね。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2017-03-20 06:57:07
お墓参りはいい天気でよかったですね。

何でも買う前にご実家を探せば出てくる感じですね(笑)
いいのが見つかってよかったです。
ステキな作品の完成!!

もう3ヶ月たつんですね。
この3ヶ月、毎日よく頑張ってますよね。
凄いな~。
返信する
私も (ko-chanママ)
2017-03-20 07:47:50
昨日は義姉も一緒にお墓参りに。
暖かくてよかったね。
みんなで、そろそろおばあちゃんを迎えにきてあげてねって(笑)
お詣りのあとはいつも通り、一緒においしいお昼を食べて帰ってきました。

大きさもフレ-ムもぴったりの額。
やっぱり茶色がしまった感じになっていいね。

もう3か月、心の整理ができるにはもう少しかかりそう?
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-03-20 09:31:21
コメントありがとうございます。
はい、もう三か月過ぎました。
亡くなった時のことはつい、昨日の事のようにも思えるし、もうずいぶん前だったような気もするし・・・(笑)

額に入れて完成しないと、このまま埋もれてしまいそうで(笑)
サイズてきに100点満点ではないのですが・・・

これからはどんどん日がながくなりますね
同じ24時間でもなんだかお得な気分になれますね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-03-20 09:35:50
コメントありがとうございます。
お墓で水をつかうのもお正月と違って楽ですね

そうそう、とりあえず実家で探してみる(笑)
金封や便箋など当分買わなくても大丈夫です(笑)

二月の初めはちょっと心身ともにへたってましたけど・・・
期限をきられた仕事の方が絶対にがんばれるなって、あらためて思いました。

片付けの方はなんとか自力でっておもいましたけど、もう無理です。
最終的には業者さんにおねがいするしかないですね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-03-20 09:43:32
コメントありがとうございます。
暖かかったし、楽ちんなお墓まいりでした。

もう何年も前からお願いしてるけど、全然お迎えはないです(笑)
明日で101歳!!

昨日あお昼ごはんを食べてから出かけたので、いつものお店には寄りませんでした。

実家には額がやまもりあるので、その中から。
実はこれは母の友人の画家の水彩画が入ってたものです。ちょっとその絵にはお休みいただいて・・・
好きな絵なので、また季節がかわればそれに入れ替えようと思います。

心の整理って、どうなったら整理がついたっていうのかなあ??
よくわかたないけど、荷物の整理に追われて寂しがってるヒマは全くないのが現状です(笑)
荷物がなくなり、実家がなくなったら、じわじわと喪失感におそわれるのかなあ~
返信する
昨日 (かっつん)
2017-03-20 10:01:44
うちもお墓参り済ませました
自分の気持ちとしてはお中日の今日のつもりでしたが母親のデイサービスの日ってことで急遽決まって、行けるのは母と僕だけ
あわただしく準備したこともあってかロウソクも数珠も忘れてしまいました
ご先祖様に申し訳ないことをした思いです
うちとちがって完璧ですね(笑)
今日はすべてお休み
完全休日とします(笑)
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2017-03-20 10:27:43
コメントありがとうございます。
いやいや、我が家もいいかげんなお墓まいりですよ
基本お線香しか持って行かない(笑)

実家はお墓もないですし、いいかげんの見本のようなものです(笑)

春のお彼岸は影響がなくてありがたいのですが、夏の命日はかんかん照り、秋のお彼岸は藪蚊の大軍と、遠く離れたお墓まいりもなかなか体力がいります(笑)

お仕事されていると、ちゃんと休日っていう感覚があっていいですね。
わが家はずいぶん前から、毎日が日曜日~(笑)
返信する
Unknown (きつつき)
2017-03-20 15:57:52
両親のお墓参りも体力的にもっと高齢になったら無理かと思うようになりました
今 自分たちのお墓のことを 持つべきかどうするか真剣に考えています
お盆や年末は特に辛いですから

片づけも最終的には業者に頼むとしてもその前の仕分けが半端じゃない様子 自分の体力と相談しながら無理はしないでくださいね
返信する
素敵な作品ですね (カナ)
2017-03-20 20:41:10
こんにちは
お母様が亡くなって三ヶ月、、、
お片づけやその他の整理、
またお客様との交流などお忙しい日々でしたね
体調もなんとか守られてほっとしています
刺繍も仕上げられてさすがかずちゃんです
清々しい玄関になりましたね
義母さまは101歳になられるんですね
こんなにも長い間嫁としての務めを果たしているかずちゃん
尊敬致します
返信する

コメントを投稿