Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付け18日目 リビング

2019-03-02 | お片付け
片付けも無事最終日
リビングは今回手をつけなかった
電話台の下をやりました



中のものを全部出して拭き掃除
戻す前にちょこっとチェックして・・・

処分したもの


元に戻した状態


今回ここの引き出しのチェックが
できていないので
また時間を見つけて一つずつ見直したいと
思います


18日間を通して、それほど多くのものは
抜けませんでしたが
次回トライする時には決心できるものが
ありそうです

その理由は?

片付いた我が家にまたやってきたもの


昨日実家へ取りに行ってきました

でも、ご安心ください
全てが我が家に残るわけではありません

もらってもらうもの
寄付するもの
ゴミとして捨てるにはもったいないものや
私が残しておこうと思ったものを
持ち帰りました
概ねどれがどこに行くかは決まっているので
これは数日でかたがつくはずです(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け17日目 キッチン | トップ | 季節の和菓子とお家ご飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも綺麗な筈だ!(笑) (masamikeitas)
2019-03-02 04:13:52
かずちゃん、おはようございます。

18日間の片付けお疲れ様でした。
3週間近くも片付け作業をするんですね。
いつも綺麗な筈だ!(笑)

>処分したもの

左にA4のダンボールのようなものがありますが、中身は空っぽですか?
A4の紙が入っているような気がして気になりました。(笑)

>概ねどれがどこに行くかは決まっているので
これは数日でかたがつくはずです(笑)

それで安心しました。(笑)
ご実家の片付けも大変でしたね。
返信する
見直し (ko-chan ママ)
2019-03-02 07:47:21
何度も、何度も見直しをしているうちに、物が少なくなって行くね。

以前は、毎回のゴミの日、週2回に、台所から、何かひとつでも処分する物を見つけていた。
しばらく続けるだけで、物が少なくなっていた。

また、なんとなく増えているので、それを再開しようかと思います。
って、かずちゃんの片付けの報告から、刺激を受けました。

またまた持ち帰り品がこんなに?
でも、行き先が決まっているなら、すぐに片付きますね。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-03-02 10:08:24
すごーい!
やりきりましたね。
やっぱり宣言&ブログにアップする事で達成率が上がりますよね。
自分ひとりでやってると、ついつい、まっいいか!ってなり
なし崩しになってしまいます。
色々な箇所がほんとに綺麗に整頓されていますよね。
見習わなくちゃ!

我が家にいただく物、早めにもらいにいかなくちゃね。

お疲れ様。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-03-02 11:51:58
コメントありがとうございます。
一日たった30分だけですからね

気合いを入れればできるはずなんですが・・・(笑)
宣言しないとついサボりがちに

右のファイルがA4なので箱はずっと小さいです
これ今使ってる目覚まし時計が入ってた箱で、なぜこれが置いてあったのか謎です(笑)

見直すと謎に包まれた物があれこれ出てくるんですよね~
それを発掘するのもまたおもしろいかと(笑)

行き先が決まってる・・・とはいえ、それを渡すのがずいぶん先になるものも・・・(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-03-02 11:55:13
コメントありがとうございます。
何度も見直すことの大事さをまた感じました

毎日やりながら、やはりその家の事情にあった(ゴミ出しの曜日とか)処分のしかたでやるのが一番効率はいいかと思います。
ただ、まんべんなくやっていくことが大事なんだろうなあ~

3月は実家が落ち着いたら、生前整理のやり方(部屋ごと)をとりいれてやってみようと思ってます
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-03-02 11:58:01
コメントありがとうございます。
やっぱり宣言すると、気持ちがひきしまります

ここでダレてちゃイカンイカンと・・・(笑)

持って帰ってきましたよ~
くーねるさんご夫婦にとってはちょっとレアなものもまだあるんやけどね(笑)
片付け仲間同士で物の行き来するのもね~(笑)
返信する
Unknown (ナツちゃん)
2019-03-02 13:01:38
こんにちは〜
お久し振りです。

お疲れ様でした(^。^)

私も以前70歳までに抜きたいと思っていた着物や日本人形などなど大物小物を昨年の11月と12月の2ヶ月間で抜きまくり?
ギリギリ71歳の24日はスッキリと迎えることができた様な?
ところが断捨離後なぜかストレスぽく(^^)
見るもの見るもの捨てたくなる(涙)
お陰様で?洋服も思い切り処分したので購買意欲は無くなり、
大好きサプリメントの購入意欲が増すばかりです。
かずちゃんさんの年齢の時はとても元気なのですが、
70歳を過ぎると本当に経年劣化が次々と目に見えてきます、
まさかまさかなのですが、妖怪じゃあるまいし自然の事なんですよね。
精神的な若さに賭けるしか有りませんが…
春3月、元気にあっちこっち出歩きたいものです。
おげんきでね。
返信する
ナツちゃんさんへ (かずちゃん)
2019-03-02 21:39:50
コメントありがとうございます。
お久しぶりです~
その後、痛みはいかがですか?

二ヶ月で抜きまくり~
すごいです
ストレスで見る物見る物抜きたくなる??

洋服思い切り抜いたら、また購買意欲がわくかと思ったけれど、そうではないんですね(笑)
かわりにサプリですか?

もうね私も65歳をすぎたあたりから、うん??何かが違うぞ~
と、経年劣化を感じてます
でも70歳がある意味で境目になるのもなんとなく納得で、来たるべきその日に備えて何をすべきか悩むところです

4月で68歳になります
70歳までの2年間に思い切れる物は思い切ろうと思ってます

今年はまたナツちゃんさん方面むいて出かける機会があるかな~
返信する

コメントを投稿