Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

おむすびで好きな具は?

2017-01-17 | 日記

gooブログのお題にのっかってみました

おむすび・・・私はおにぎりと言いますが

小さい頃の思い出=我が家の息子にもおにぎりは

私の実家のおにぎりかな?

母がたいた塩昆布やおかかのおにぎり

海苔は焼き海苔をさっとあぶってぐるりと巻きつける

 

子供たちが小さい頃おにぎりと少しのおかずを

持って近隣の山々に連れて行ってくれました

おにぎりはそのまま私と両親

そして孫と祖父母の思いでの味です

 

最近はおにぎらずとか、おにぎりの中に

から揚げとかいろんなおかずを入れることも

はやっているようですが

やっぱり、シンプルなおにぎりが一番

おいしいと思うのは私だけ??

とはいえ、コンビニでおにぎりを買うときは

焼き鮭、焼きたらこがお気に入り(笑)

 

最近また息子がお昼ご飯におにぎりを

持って行きます

定番おかかで二つ作り、何かおかずがあれば

隙間に入れておきます

 

ところでこのお題がでたのは1月17日が

おむすびの日なんですって

そんなん誰が決めたん???

この日は阪神大震災の日であり

我が家の三男の誕生日でもあります

 

あれからもう22年もたったなんて・・・

あの日の事は朝から晩までひとつ残らず

記憶の中に今も鮮明に残っています

直後に安否確認の電話をくれた父の声

連絡のとれなかった叔父たちをたずねて

走ったひび割れた道

今こうして何事もなく暮らせていることは

当たり前ではなく奇跡に近いことだと

1月17日、そして3月11日が

教えてくれますね


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の手帳 | トップ | 1月の片付け 洗面所、玄関 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから22年も経つのですね! (masamikeitas)
2017-01-17 05:10:43
かずちゃん、おはようございます。

>この日は阪神大震災の日であり
我が家の三男の誕生日でもあります

そうでしたか!
忘れられない日ですね。
朝 会社に行くためそろそろ目を覚まそうと思ったところ、大きな揺れがきて驚きました。
ニュースを見ても取り立てて大騒ぎしていませんでした。
会社に行って電話が繋がらないので、何か起こったかなと思っていましたら昼休みの喫茶店のテレビで神戸の惨状を知り、やっと大変なことが起こっているのを知りました。
あれから22年も経つのですね!

ところでおにぎりはかずちゃんと同じで、焼き鮭、焼きたらこが好きです。
値段が安いのでおかかにするときもあります。(笑)
子供の時は醤油だけの焼きおにぎりが香ばしくて好きでした。
今ならそれだけで美味しいと思うかな?(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2017-01-17 07:22:04
三男さん、お誕生日おめでとうございます。
離れているから、お祝いできないですね。

ところで、おにぎりって色々な思い出がありますよね。
そうやって味と思い出が受け継がれていくんでしょうね。
私もコンビニでは鮭かたらこです。
たまに、昆布。

返信する
私もおにぎり (ko-chanママ)
2017-01-17 07:50:45
やっぱり、おむすびではなく、おにぎりですね。

おにぎりと言えば、かつおです。
家で作る時はかつおと、梅干し。

買う時もかつお、梅干し、そして昆布。
やっぱりあっさり系ですね。

Tくんお誕生日おめでとう。
もう、31歳?
Hくんも、Yくんも暑い時だけれど、Tくんは冬だけ冬ですね。

火の怖さを知った、阪神、水の怖さを知った、東北。
大きなふたつの地震から、いろんなことを学びました。
それを活かさないといけない。
でも、もう、そんな日がこないことを祈ります。
返信する
焼きたらこ (かっつん)
2017-01-17 08:23:35
一個だけ買うとしたらこれですね
それから海苔はパリパリ派です

神戸の震災の朝 飛び起きました
名古屋でもかなり揺れた記憶があります
すぐテレビを点けたら神戸?
神戸震源で名古屋がこんなに揺れたら・・
案の定大変なことになってました
22年経つんですねぇ
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-01-17 08:51:54
コメントありがとうございます。
そちらでも目覚めるほどの揺れだったんですね。
我が家もびっくりして子供たちの安全確保を優先しました。
被害は食器が少し割れたくらい
電話は午後まで通じませんでしたね。

焼きおにぎりはあまり食べたことがないのですが、香ばしくておいしそう~
買うときはできるだけローソンで(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-01-17 09:01:12
コメントありがとうございます。
あとでメールだけしておきます(笑)

今は朝おにぎりを握るたびに
実家でたくさんのおにぎりをにぎって子供たちを連れて山へ行ったことをなつかしく思い出します

おかずは肉のしぐれ煮、玉子焼きが多かったですね

三男がまだ赤ちゃんの頃は私か母がおぶって登りました
私も若かったけど、母は今の私くらいのとしだったのに元気やったわ~(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-01-17 09:06:47
コメントありがとうございます。
書き忘れたけど、私も梅干し大好き
でも甘口を使うのでお店では梅干しは買わない(笑)

Tだけが冬生まれで寒いから横に寝かせたまま母乳で育てました(3か月)

震災は目ではたくさん学んだけれど、どこまでもそれは非現実
現実にはこんな怖い目にあったこともなければ、避難生活を強いられたこともない
頭ではわかっていてもどうしても甘く考えがちです
もっと真剣に考えないといけないね
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2017-01-17 09:12:27
コメントありがとうございます。
やっぱり~
焼きたらこおいしいですよね
でもこれは家で作るよりコンビニのほうがおいしいのよね(笑)

阪神のときは数日間日常生活をおだやかにすごすことはできませんでしたね。
わが家に被害はありませんでしたけれど、その後いろいろなことが派生的におこり、一生忘れることのない問題へとつながって行きましたから。
あれから22年・・・感慨深いです。
返信する
経験された方なのですね (くちかずこ)
2017-01-17 10:55:07
テレビの画面だけでも、十分に衝撃でした。
もちろん、3.11も。
本当に今に感謝。

おむすぴ。
母は、梅干しか、おかか醤油。
くちこは、山賊むすびかな?
デカイ鏡餅のようなむすび。
全形の焼き海苔一枚で包みます。
具は、数カ所に数種類。
上に炒りごまをパラリと。
子供達の好物です。
おかずは不要。
ずっと、両手で抱えて食べますから。
返信する
Unknown (きつつき)
2017-01-17 12:38:57
この日名古屋でも揺れましたがテレビを見てそのすごさにビックリしました
職場での寄付金集めに参加したりしてできることをした覚えがあります 時がたつのが早いですね こちらにもくるくると言われ続けていますが私の人生に来ない事を祈るばかりです

おにぎり大好き人間としては 梅干しと紫蘇を細かく切って混ぜたご飯のおにぎりが大好きです
今も時お昼に作っていますよ
返信する

コメントを投稿