Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

マカロンといちじく

2022-08-21 | 日記
昨日の朝、孫と送っていく息子を新大阪に
送り、そのまま法事に向かいました
 
高速で2時間弱
 
いく時はなんとか降られずに・・・
 
無事に49日の法要も終わり
また姪っ子たちや義姉と色々おしゃべり
 
姪っ子の中1になる三女が作ったと
沢山のマカロンが出てきました
 
 
 
可愛く包装してあるし食べたら美味しい!
 
 
そしてこの姪っ子の旦那さんが
朝収穫してくれたいちじくを山盛り
もらってきました
 
 
 
夜、梅仕事ならぬいちじく仕事(笑)
 
コンポート赤ワイン風味と
ジャムを少しづつ作りました
 
あとはサラダとか、天ぷらも美味しい
まだまだあるからやってみよう〜
 
昨日は片付けはほったらかし(笑)
 
なのでこの記事書いてる周りには
まだオモチャが氾濫してます(笑)
 
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃のかき氷 | トップ | 大掃除といちじくのサラダ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マカロンをたくさん作られましたね。 (masamikeitas)
2022-08-21 02:18:40
かずちゃん、こんばんは。

>姪っ子の中1になる三女が作ったと
沢山のマカロンが出てきました

姪っ子さん、器用なんですね。
マカロンをたくさん作られましたね。
美味しそうですね。😁
私はマカロンを食べたことがないです。
値段が高くて手が出ません。

>そしてこの姪っ子の旦那さんが
朝収穫してくれたいちじくを山盛り
もらってきました

本当に山盛りですね。
うちのかみさんは、いちじくが大好きなので羨ましく思うでしょうね。😁

>なのでこの記事書いてる周りには
まだオモチャが氾濫してます(笑)

孫姫さんのざんがいですか。😁
無事帰られてよかったですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2022-08-21 07:05:45
お疲れ様でした。
高速で2時間もかかるのですね。
中1でこんなにも上手にマカロンが作れるのですか。
お店のものかと思いました。
いちじく、すご〜い!
そうかコンポートか、ジャムしか思い付かなかったですが、我が家は、そんなにたくさんないので、そのまま食べてるだけでなくなりそう。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-08-21 07:09:16
そうだ、イチジクサラダって、昔、作っていたなあ。
くちこ庭の、大人気だったイチジクの木、虫が入ったのでねえ。
怪しい青いイチジクが少しあるだけです。

マカロン凄い。
将来は、パテシエに?
娘もお菓子作り好きだったなあと、懐かしくなったり、
娘と神戸旅行した時に、娘は、芦屋までマカロンを買いに行っていたことを思い出したりしましたよ。
和気藹々の法事、羨ましく思いました。
サメ家を思うとね。
返信する
Unknown (つじちゃん)
2022-08-21 07:23:16
お孫さんとの生活、お疲れ様でした。たくさんのイベントで充実した夏休みになったのでは?
私は暑さにかまけて、たまに外食に出かけるぐらいでダラダラした毎日を過ごしてます。
たくさんのイチジク有り難いですね。
わが家も、良くできた義妹が毎年かずちゃんところほどではないですが持ってきてくれます。
味も見た目も売ってるのと比べてイマイチですが、コンポートにして美味しく頂いてます。
買ったら高いので、大助かりです。
息子が最近マカロン食べてないなぁってほざいてます。
(自分で買えばいいのに!)
そちらも羨ましいです!
返信する
マカロン (ko-chan ママ)
2022-08-21 08:42:39
中1で、とっても上手に焼けていますね。
チョコと抹茶かしら?
2色が綺麗で可愛いです。

たくさんのいちじくうれしいですね。
たくさんあるから、ジャムや丸ごとコンポ-トもいいですね。
赤ワイン煮は、ずっと前に1度作ったことがあります。
でも、私は、そのまま食べるのが1番好きです。
熟したものから順番に、少し冷やして、朝、昼、夜と、毎食後のデザ-トに食べたいです。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-08-21 15:12:09
コメントありがとうございます
末っ子だからかいつまでも小さいイメージがあったのですが、もう中学生。
お菓子作るのが好きみたいです

私もマカロンを自分で飼うことはありません
頂いて何度か食べたことがあるだけ(笑)

奥様お好きなんですね
近ければおすそわけできるのに・・・

そのまま寝るつもりだったけれど、やっぱり少し片付けてから寝ました(笑)
捨てるゴミは今朝まとめました(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-08-21 15:17:18
コメントありがとうございます
すいていて、直行すれば1時間半かな
でも時間調整でSAで休憩していきました

すごいでしょう
びっくりしました
ついこの前まで孫くらいの感じでいたのに(笑)
ジャム今朝食べたけど美味しかったです(自画自賛)

私はイチジクが大好きっていうほどではないのですが、今まででいちじくってこんなにおいしいんだ~って思ったのが料理屋さんで出てきたイチジクの天ぷらと、5月になくなった義姉が作ってくれたサラダなんです

なので試してみようかな~って思って
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2022-08-21 15:22:49
コメントありがとうございます
木に虫が入っちゃうともう実は沢山はできないんですね
イチジクのサラダおいしいですよね~って、自分で作ったことはないけど(笑)

ママ(姪)もあれこれこまめに作るので、似たんでしょうか?
自宅農園でできる苺を近くのケーキ屋さんに使ってもらったりしてるので、興味を持ったのかもしれませんね

和気藹々・・そういう言葉がピッタリかもです
義兄の兄弟さんとも顔見知りで普通に会話ができますし・・・
友人知人、親戚縁者、周りの人たちがみんななんとなく仲良しに・・・っていうのが私の理想です(笑)
返信する
つじちゃんへ (かずちゃん)
2022-08-21 15:26:33
コメントありがとうございます
すんでしまえばあっという間でした
私も孫が来なければず~っとず~っとだらけた生活をしていたと思います(笑)
一応規則正しく生活できたのでよかったです
私もまだ生では食べてないのですがジャムはとっても美味しかったです
コンポートは生クリームを買ってきてから・・・って思ってます

息子さんマカロン好きなの?
可愛いね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-08-21 15:29:22
コメントありがとうございます
でしょう?
私もびっくり、あんなに小さかった子がもうこんなに上手にお菓子が作れるんだ~って

私はなかなか果物と会話ができないので、多分今が一番おいしいよ~っていうのを見極められない人(笑)
でも今夜はちょいとさらだに挑戦してみようかと思っています
ジャムはうまくできました(笑)
これは嫁入りするけど・・・
我が家は姪っ子が作ってくれたのが1つ来てます
返信する

コメントを投稿