Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

しあわせ茶と抹茶ぼーるちょこ

2017-11-05 | いただきもの

夕方帰宅すると何やら荷物が・・・



可愛い舞妓さんの柄の包装紙に包まれた
お茶とチョコレート

亡くなった母のお友達からのプレゼント

お礼の電話をすると
病院にお見舞いに行った時に持って行ったら
喜んで食べてくれはったんを思い出したから
って、私に送ってくださいました

3月にはのりこぼしという和菓子を
送ってくださったTさん

母がいなくなっても、こんな風につながって
行くことがとっても嬉しくて・・・

電話をしていろんな話をしていると
両親の若い頃の話もちょこちょこ聞けて
それも楽しい

もう母の大学時代のお友達は先日お見舞いに
行ったAさんとTさんだけ

他にもお友達は沢山おられるけれど
両親の馴れ初めや若い頃を知る方は
このお二人になってしまった

いつまでも思い出話しができるように
お元気でいてほしい



程よい甘みのチョコが疲れを癒してくれますね〜
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日のお弁当と晩御飯 | トップ | 生命力 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせ茶なんて、あるのですね。 (masamikeitas)
2017-11-05 06:52:14
かずちゃん、おはようございます。

しあわせ茶なんて、あるのですね。
飲むとホッとする味なのかな?(笑)
ボールチョコも美味しそうです。

 お母様が亡くなられても、お母様のお友達と交流が続くなんて素晴らしいです。
これからも長く続くといいですね。
返信する
お母さんの (koumama)
2017-11-05 07:26:10
作ってくれたご縁ですね
お抹茶のチョコボール美味しそう
お母さん喜んで食べてたんだあ
お母さんが繋げてくれたご縁
これからも思いでとともに続けていけますね
ありがたいお友だち大事ですよね
返信する
Unknown (くーねる)
2017-11-05 08:31:46
「しあわせ茶」だなんて素敵なネーミングですね。
飲むと幸せになれそう(笑)

お母様が好んで食べていらっしゃったんですね。
その品をかずちゃんさんに送ってきて下さるなんて 嬉しい味の伝承ですね。
有難い事です。
こうして今でも人を繋げて下さるお母様は凄いです。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-11-05 08:44:07
私もこのネーミングにふふ・・って思いました。
しかも茶の字がえがお文字
それだけでほっこり~

休みの日にゆっくり味わいたいと思ってます。

いろんな形で母のお友達と交流が続く。
父が亡くなった後もそうでしたが、それが両親が私に残してくれた最大の財産ですね
返信する
koumamaさんへ (かずちゃん)
2017-11-05 08:48:29
コメントありがとうございます。
甘すぎずおいしいチョコでした。

Tさんいわく、一つむいて食べさせてあげたら、もう一つ、もう一つって言って食べてくれてうれしかったって・・・

私がものごころつくかつかないうちからのご縁
少しでも母の思い出をはなせる方とのご縁はつなげていきたいですね。

返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-11-05 08:52:04
コメントありがとうございます。
初日かなり疲れて帰ってきて、このお茶を見て、気持ちがなごみました

抹茶もブレンドされているので、お休みの日の昼間にゆっくり味わう予定です。

くーねるさんも年に一度お母さまのお友達と思いで話ができるでしょう
私もそういうご縁を大事にしていきたいと思っています。
返信する
京都ですね (ko-chan ママ)
2017-11-05 09:43:57
お茶に抹茶のチョコ、京都ですね。
包装や字もほっこり。
嬉しいプレゼントですね。

親の友達や知り合いは、長生きすると少なくなってしまう。
寂しくなるけれど、こうして繋がって行ける人があるのはいいですね。

毎日の忙しさで、あっという間に時間が過ぎます。
忘れないように、時々連絡しないとね。
返信する
おはようございます。 (kei)
2017-11-05 11:17:11
舞妓の茶は近くですが「しあわせ茶」は知りませんでした。
どんなお味がするのか、今度覗いてみます。

京都に住んでても、お抹茶は好きじゃないので困ったもんですわ。(笑)
お母様、亡くなられた後もこんなに気にかけて頂けるなんて人徳ですね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-11-05 18:01:29
コメントありがとうございます。
京都=抹茶のイメージなのかな
河原町にある抹茶パフェのお店もいつも長蛇の列だし・・・

この文字可愛いね。ko-chanママさんの書くえがお文字みたい。

母はまだ自分より若いお友達がたくさんいたけれど、そうでなければ長生きすればするほどお友達がすくなくなっていくものね。

親から子へ、そして孫へとどんどん人の輪がつながっていくことはうれしいことですね。
私たちは従姉妹どうしだけど、姉妹のように育った。
息子たちは又従兄弟になるけれど、ここも兄弟のようにお付き合いができればうれしいよね。

そうそう、ご機嫌伺いの連絡は大事!!(笑)
返信する
keiさんへ (かずちゃん)
2017-11-05 18:04:59
コメントありがとうございます。
お近くなんですね

しあわせ茶は緑茶、玄米、昆布、抹茶のブレンドのようです。

明日はお休みなのでゆっくり味わう予定です。

皆さんがまだまだ母のことを覚えていてくださって、本当にありがたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿