Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

3月の片付け クローゼット、洗面所

2017-03-14 | お片付け
先週宿題になってしまったクローゼットは
実家でやりました
と言っても、実家にはクローゼットがないので
衣装ケースやタンスの引き出しから

写真撮りませんでしたが、45Lのゴミ袋4袋
どんなものを出したかと言いますと
セーター類、スキーや山用のパンツ
そして母だけでなく10年以上前に亡くなった
伯母の下着類

前回実家の片付けをした時にお隣の奥さんに
母が置いていた洋服の生地を布団袋二つ分
もらっていただきました

衣装ケースなどは普通の車では無理なので
まとめて引き取ってもらうことに
しようかな?と、思います。
とにかく中身を処分処分


洗面所は我が家で


中身を出して拭き掃除


洗剤のワゴンもふきふき

元に戻して、床の拭き掃除、網戸も拭いて
窓も全開




今日はまた実家へ
従兄の元お嫁さんのSちゃんが泊りがけで
手伝いに来てくれるので
はかどりそうです(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(2017年2月に読んだ本) | トップ | 実家の片付け&母の作文 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様は一人暮らしだったのに物が多いですね。 (masamikeitas)
2017-03-14 05:21:21
かずちゃん、おはようございます。

お母様は一人暮らしだったのに物が多いですね。
たとえ一人暮らしの家でも、片付けるのに大変だと思いました。

Sさんとお話ししながら、頑張って片付けしてください。(笑)

返信する
Unknown (くーねる)
2017-03-14 07:31:01
毎日毎日、ご苦労様。
ほんとに、たくさんの物の中で生活していらっしゃったのですね。
でも貰って下さる方がいて、また何かの役にたつと思えばよかったのかな?

伯母様の下着類は10年間、片付ける時間がなかったのでしょうね。
残そうと思って残してあった訳じゃないはず。

交際範囲の広いお母様は、頂くものも多かったでしょうから、入ってくる物も多く「片付ける」時間もなく物がたまっていったんだろうな~って思います。

お片付けの助っ人が来てくれてよかったね。
返信する
物を減らす (ko-chanママ)
2017-03-14 07:37:06
実家は、ひたすら減らす、減らす・・・・ですね。

Sちゃんと一緒なら、楽しくできそうね。
私も、と思いますが、日帰りでは何もできないし、お泊りとなると難しくなります。

洗面所は、もう掃除だけになりましたね。

昨日は、従兄のYさんが母を訪ねて下さいました。
もう、訪ねる叔父、叔母は母だけになったと。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-03-14 08:19:34
コメントありがとうございます。
今までの経緯お見ていただいてわかるように、母は何一つ物を捨てるということがありませんでした。
いぬ年だったせいか、なんでもかんでもため込む人でした。
これだけ片付けに行っていても見た目には何も片付いていません。
いっそ業者さんにって思うのですが、任せてしまうこともむつかしく・・・・
まだまだ続きます(苦笑)
それに我が家の長男の荷物もまだ残っています(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-03-14 08:26:01
コメントありがとうございます。
丁寧にタンスの引き出しに入れる手間になぜ処分しなかったのか??(笑)
少なくとも伯母の名前が大きくかかれた下着を自分が着ようとは思わなかったはず(笑)
ただ1枚だけ前あきの寝間着は母の洗い替えに使いました(笑)

入ってきたものをより分けることもなく積み上げていってたんですね(笑)
もう今さらいくら言ってもしょうがないことですが・・・
片付けってごんさんの言われる通り、大物がでていかないとやった感がない。
中身は少しづつへっているけれど、容器が残っているかぎり、見た目に減った感はないですね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-03-14 08:34:22
コメントありがとうございます。
いくら片付けてもゴミの収集日の都合や種類の都合で、家からは出て行かない

Jが少し時間ができるので持ち込みで持って行ってもらおうと思います。
私が彼の車を運転できたらいつでもいけるんやけど、出したらガレージにいれられない(笑)

かつて母を助けて動いてくれてた人たちはみんな年老いて動けなくなりました
私の世代が動かないかぎり、片付くことはありませんね。
実家の片付けはあまり先が見えてこない(笑)

我が家の洗面所はもう日々使っているものだけになりました

実家の洗面所も片付けないとね。

Yさんもこまめに来てくださってありがたいね
返信する
Unknown (きつつき)
2017-03-14 08:35:51
こんなに忙しい毎日なのに 読書の時間もありで 時間管理がうまいのですね

なにも捨てられないのが戌年生まれ? あぁ夫も捨てられないはずだわ 納得しました(笑)

大物から抜くの鉄則を守り 母の部屋は箪笥やステレオ茶箪笥の箱モノから私は抜きました でも空になった部屋は寂しいです
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2017-03-14 08:49:58
コメントありがとうございます。
読書しましたというのが恥ずかしいほど、目を通したって言う程度で、何も頭に残っていないことが悲しいです
基本寝る前にしか読まないんですけどね(笑)

イヌって、穴掘って物をうめたりするでしょう?
そこから言われたのだと思います(笑)

実家は大物を抜くとなればやはり業者さんに入ってもらわないと無理なんです。
っていうか
いずれつぶすなら、木製のものはそのままおいていても大丈夫か?とも思うのですが。

車に積み込める大きさには限度があるし・・・
とにかく今は中身をいちおう目を通して処分することに専念かな(笑)

多分その量は皆さんの想像をはるかに超えていると思います。
返信する
こんばんは~♪ (アスカ)
2017-03-14 20:58:44
ご無沙汰ばかりしているのに、ご訪問いただいて、ありがとうございました。

毎度のことですが、読み逃げさせていただいて、そっと帰ります…(滝汗)

かずちゃんさんに触発されて、両親の遺品整理、この春には決着つけねば…の決意ができました…(-_-)/ピシー!ピシー!
返信する
アスカさんへ (かずちゃん)
2017-03-14 21:31:53
コメントありがとうございます。
読み逃げ、全然OKですよ(笑)

アスカさんはご両親お二人分だから大変ですね

とはいえ、私もまだ父のものも出てくるので同じかな(笑)

無理をしないようにボチボチと。
返信する

コメントを投稿