Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

松葉の名香栗

2017-11-20 | スイーツ
義母の施設に来てくれた義姉のお土産



中津川にある松葉さんの「名香栗」



干し柿の中に栗きんとん
一粒で2度美味しい(笑)

これと同じようなお菓子で
満天星一休の「杣の木漏れ日」は
食べたことはあるけれど
この「名香栗」は初めて

美味しゅうございました

そうそう先日の陶芸展の義姉の作品
私がゲットしました(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | ビーフシチュードリア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこそ、一つで2度美味しいですね。(笑) (masamikeitas)
2017-11-20 06:19:37
かずちゃん、おはようございます。

>干し柿の中に栗きんとん
一粒で2度美味しい(笑)

これこそ、一つで2度美味しいですね。(笑)
「名香栗」は、知りませんでした。

>そうそう先日の陶芸展の義姉の作品
私がゲットしました(笑)

良い買い物ができましたね。
お姉さんも喜ばれたのでは。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-11-20 06:52:06
美味しそう。
本当に色々なお菓子があるんですね。
今の時期だけだから、楽しまないとね。
でも高そう!

購入されたの?
展覧会などに行くと買わない訳にはいかなくなりますね。
これはどれくらいの大きさかな?
返信する
今だけの (ko-chanママ)
2017-11-20 08:13:52
杣の木漏れ日はおばちゃんに何度か送ってもらったことが。

とってもおいしかった。
これなら家で作れるかも、と思ったけれど、干し柿の干し加減が難しいから、と、すぐにあきらめた記憶が。

これも同じ感じなのでしょうね。

この作品、やっぱりかわいい。
そのままでも、鉢カバ-でもいいね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-11-20 08:37:56
コメントありがとうございます。
私も松葉のこれは知りませんでした。
松葉といえば栗きんとん(笑)

でもこれは二つの味が楽しめるので、お得感がありますよね(笑)

義姉の作品、もし最後までのこっったら、譲ってくださいってお願いしておきました。

返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-11-20 08:43:31
コメントありがとうございます。
季節のお菓子を楽しめるのはその時期だけ
なかなか自分では買えないから、とってもうれしいです

大きさは上部の直径20センチ高さ14センチで用途は鉢カバーです

展覧会には何度も行ったけれど、必ずしも購入するってことはないですよ(笑)
個展の時は大きい作品が多いので、置く場所とかの問題で購入しないことも・・・
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-11-20 08:48:42
コメントありがとうございます。
同時に食べたわけじゃないけど、杣の木洩れ日よりこちらの方が外の干し柿が少しかたいめかな?

何かおいしいものを見つけると送ってくれた
ありがたかったわ~(笑)
もう届かない・・・(くしゅん・・・)

鉢カバーやけど、小物入れにしてもいいし、出窓に置いておくだけでも可愛いかな~



返信する
くちこは、朝から奮闘して (くちかずこ)
2017-11-20 11:24:51
たっぷり栗を入れた、自家製水羊羹を作りましたよ。
奮闘と言うのは、小豆が古く、アンコが固くて、ミキサーが二度も音を上げたから。
サメ氏の向いた芝栗は冷凍しておいたものを甘煮にしました。

コウノドリね、くちこも、撮りだめたのを昨日、二話見ました。
自分の職場だったし、思うことは多かったです。
産後鬱については、あんなに解りやすくなくて、もっと複雑だったように思います。
医者不足、看護師不足は、本当に瀬戸際ですね。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2017-11-20 13:08:16
コメントありがとうございます。
船旅一緒に行ったみたいに楽しませてもらってます(笑)
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

長旅のお疲れもなんのその、マルチなくちこさんですね。

くちこさんは十分に現場をご存じだから、思うところはいっぱいおありだと思います。
以前に死産の赤かちゃんへの対応を書いておられましたよね。
くちこさんからは教えられることがいっぱいあります。
返信する
初めて見ました!! (野田)
2017-11-20 15:38:23
干し柿の中に栗きんとん?!
うわぁ~、そんなんあるんですねー!!
初めて見ました。
そんなコラボレーションしちゃっていいんかなぁ~♪
世の中にはいろんな 組み合わせ があるんですネ。
返信する
Unknown (lily)
2017-11-20 18:26:39
こんばんは。
お仕事、忙しそうですね。
ご自愛ください。

栗・・・私も大好きですけれど
干し柿の中に栗・・・なんて贅沢な(笑)。
和物の美味しいモノ。
この季節、まったりとした時間にいいですね。
この義姉さんの作品、かわいらしい。
手作りのうつわって味があって
何を盛り付けても、サマになるんですよね。
そういう楽しみもありますね。

返信する

コメントを投稿