Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

おふくろの味

2018-03-17 | MYごはん
我が家には3人の息子がいるけれど
ずいぶん前に3人にとってのおふくろの味って
どんなメニュー?と、聞いたことがある

あまり食に興味のない長男は10年暮らした
私の実家で母(祖母)が作ってくれた
唐揚げかなあと

二男は、おかんの作るものすべてが
おふくろの味だと

三男は私の作るチキンカレーと芙蓉蝦だと言う



豚肉、エビ、タケノコなどを炒め
湯戻ししたビーフンを入れてほぐした卵に
混ぜ込んで焼き中華風のとろみのある
タレをかける

久しぶりに電話で声を聞いてふと思い出して
作ってみた



三男には写真だけLINEで送っておいた(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう処分 | トップ | お出かけ日和 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふくろの味 (lily)
2018-03-17 06:47:36
おはようございます。

あらためて3人の男の子のお母さんなんですよね~
あっぱれですよね。
次男さんの、~すべてがおふくろの味~
ぐっときちゃいますね。
三男さんの、具体的なメニューは
ほんとに大好きなんでしょうね。
わたしも娘たちに聞いてみます(笑)
ところで、このお料理、なんて読むんですか?
めちゃくちゃおいしそう。
食べてみたいです。
Unknown (くーねる)
2018-03-17 08:47:35
おふくろの味かぁ~。
同じものを食べていたとしても
3人とも、それぞれ好みが違うのですね。

お料理上手なお母さんのもとで育った幸せな3人。
写真だけが届くって一番悲しいですよ(笑)

芙蓉蛋は作った事がないです。
というか家でビーフンを買った事がないです。
(職場ではよく使っていましたが)
lilyさんへ (かずちゃん)
2018-03-17 09:07:38
コメントありがとうございます。
今から思うとどうやって育ててきたのやら・・・
たくましい母だったはず(笑)

娘さんたちに一度聞いてみてください。
予想外の答えが返ってくるかもしれませんよ

私は勝手にふようえびと言ってます。ふようはいのカニではなくエビ入りだから(笑)

お友達に教えてもらったレシピですが、細かい材料はその時々ではしょってます(笑)

うちは何かしら (ko-chan ママ)
2018-03-17 09:10:25
一緒に住んでいると、毎日いろんなご飯を食べるので、すぐには思い浮かばないのかも。

離れて暮らすと、思い出と共に、これ、というものが出てくるのでしょうね。

3人の答えで、なんとなくわかりますね。

Mは、何かわからないけれど、前にNちゃんに朝のオムレツのことを聞かれたことがある。
先日行った時にも作っていたので、それかもしれない。
一度聞いてみよう。
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-03-17 09:11:52
コメントありがとうございます。
本当に好みはそれぞれですよね
二男は今でも何かと意見をいいますが、確かにあたっているので・・・(笑)

写真だけ・・・そういえば長いこと食べてないな~って返事が来てました(笑)

私もこれ以外にビーフンを使うことはなくて・・・
だからこれをやると、短期間のあいだにもう一度登場
それでビーフン使い切り(笑)
芙蓉蝦だけど、えびなしのときも・・・(笑)
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-03-17 09:16:06
コメントありがとうございます。
確かにそうね
離れてみてはじめて思い出すこともある

Yは離れていた間も家のごはんがなつかしかったみたいです

オムレツ・・・たしかにふわっとしておいしい

今度確かめてみてね(笑)
三男さんにとって (かっつん)
2018-03-17 10:08:41
却って罪作りかも(笑)
食いたいなぁ~~ って思っちゃうでしょうね
それとも飛んで帰ってくるかもですね

僕の母親は料理下手でしたが、それでも好きな料理はありました
手作り焼売とか茹で卵をひき肉で固めてフライにする・・  スコッチエッグ?
これはお料理教室で覚えてきたやつですがもう何十年も作ってもらってないですね
Unknown (きつつき)
2018-03-17 12:21:36
自分にとって母の味は何かなぁと振り返っても
料理上手とは言えないので思い当たらないけどしいて言えば 煮物かなぁ
こちら赤味噌で煮込む料理があるんですよ

今度息子達に聞いてみようと思います
かっつんへ (かずちゃん)
2018-03-17 17:33:27
コメントありがとうございます。
多分食べたいな~って思ったでしょうね
でも旅費ももなく、ひまもないから当分帰ってくることはないと思います(笑)

普段お母さんはお食事どうされているのですか?
可能ならば、みぃさんに手伝ってもらって、スコッチエッグでもシュウマイでももう一度お母さんに作っていただくのはどうですか?
お母さんにもいい刺激になるような気がしますが・・・
きつつきさんへ (かずちゃん)
2018-03-17 17:39:29
コメントありがとうございます。
赤味噌で煮込む煮込み料理?
食べてみたいなあ~

私の母は80代前半まではお料理結構上手でしたね
和風の煮物でも洋風でも
なので私も聞かれたら母の作るものが母の味って答えるかも・・・
晩年は一人暮らしの気楽さからかあまり作らなくなりました

でも亡くなって一番食べたいのは筍の煮物
4月から5月にかけていい筍が手に入ると大きなお鍋いっぱいに炊いて食べさせてくれました

あの味はどうしてもだせない

息子さんたちに一度聞いてみてくださいね(笑)

コメントを投稿