Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

満開の百日紅

2021-08-29 | 
長く続いた雨で百日紅は
もう散ってしまったと思っていたけれど
二階の息子の部屋から見ると
まだまだ花盛り



奥におい茂っているのは酔芙蓉


あまりにも大きくなりすぎて
どうにもならない(笑)

窓からスマホでズームして撮ると
こんな虫さんまで


いつもはクーラーの効きをよくするために
ほとんど開けることのない窓からの眺め


まだまだ気づかないこと
沢山あるかも・・・



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お惣菜屋さんのお弁当 | トップ | 熱闘甲子園閉幕 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご子息の部屋から、お庭が一望できるんですね。 (masamikeitas)
2021-08-29 01:43:09
かずちゃん、こんばんは。

ご子息の部屋から、お庭が一望できるんですね。

酔芙蓉が一面に咲いていますね。

>窓からスマホでズームして撮ると
こんな虫さんまで

スマホって、ズーム機能があるんだ。
コガネムシかな?
返信する
Unknown (くーねる)
2021-08-29 07:20:17
二階の窓のくらいまで伸びてるんですね。
根っこはどうなってるんだろう?
ご近所さんでも、みなさん大きくなっています。
かずちゃんさんちと一緒の花だ〜って見ています。
どこかのタイミングで剪定が必要なのかな?
返信する
満開 (ko-chanママ)
2021-08-29 07:20:38
上からのお花見、いいですね。
百日紅も酔芙蓉はこちらでも、よく見かけます。
大きな木は業者さんでないと切るのは難しそうですね。

今年は本当に、蒸し蒸しがすごかったです。
今頃は風が涼しい我が家も、朝からエアコンを点けていることが多いです。
風が入っても、ジメジメ感は取れないですから。

スマホのズ-ムで、虫まで綺麗に撮れてますね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-08-29 13:29:16
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます
息子の部屋の真下になるので、逆に地面が見えないくらい広がってます

コガネムシなのかカナブンなのか、私には見分けはつかないですが、パッと目に入ってきたので思わず撮りました。

スマホカメラで撮る時に二本の指で画面を広げる感じにすると拡大されますよ。
masaさん12をお使いなのに、もっとどんどん写真撮ってくださ〜い
私のにはない機能がいっぱいありますよ
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-08-29 13:34:47
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
我が家の木は全て夫が手の届く範囲だけ切るので下はスカスカで上にばかり広がってすごくバランスが悪いです😅

百日紅はあまり根が張ってる感じはしないですが、酔芙蓉はものすごく横に広がってもうどうしようもないです

地植えしたのは失敗だったかも・・・

ただ枝は柔らかいので切るのは簡単
ただ上は届かないので切れません

どこかで植木屋さんに入ってもらわないとあかんのやけど、すごく高くつくので悩むところです
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-08-29 13:39:02
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます
上から全体を見渡すのもなかなかいい眺めです

したから見上げたらほとんど花見えないんだけどね(笑)

今年は多分湿度の問題?
私も昼間にリビングのクーラーつける日が増えてます

晩秋に一度植木屋さん頼もうかと思うんだけど
5〜6万かかるし考え中
シルバーさんはここまで背の高い木は切ってもらえないしね。
返信する

コメントを投稿