Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

おにぎり

2015-01-26 | family

最近毎朝おにぎりを2個作る

息子が昼食代をうかすために作って欲しいと・・・

中身はおかか

そして海苔は焼き海苔でこんな風に

巻きたてなので寝癖のついた頭のようにはねてますが・・・(笑)

食べるころにはほどよくからみついておいしくなってます

 

このやり方は実家のおにぎり

子供たちが小さなころ祖父母と一緒に

お弁当を持って京都近郊の山々に歩きにいきました

 

父が撮ってくれた、写真やビデオもたくさん残っています

 

このおにぎりは、私の子供時代から、今に至るまで

幸せな家族の象徴だったような気がします

 

父の好きだった塩昆布のおにぎりもおいしかったな~

 

おにぎりをにぎりながら、いろんなことを思い出しました

いつも誰かしら一緒に暮らしていて

にぎやかだった実家

多分何に立ち向かうこともなく

ただ守られていただけの子供時代

長い一生を思うと、短い時間ではあったけど

きっと一番幸せな時間だったんだなあ~

と、しみじみ思います

 

おにぎりをほおばりながら、時として

「うるさいな~」と思った

父のお説教も今となっては

ただただなつかしい思い出

 

父が生きていたら今の私の状況をどう思うでしょうね

きっと何かいい解決方法を見つけてくれたに違いない

20年ほど前にひどいめまいが続いた時

検査について行ってくれたのも父だったな~

 

おにぎりひとつであっという間にタイムスリップ

 

今まで1合半しか炊かなかったごはん

毎日3合炊いてます(笑)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し | トップ | ジパング倶楽部の仲間入り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (キウイ)
2015-01-26 02:33:36
おにぎり美味しいですよね。
私の実家もかずちゃんとこと同じ真っ黒黒おにぎりでした!
私も子どもたちのお弁当によく作りますが、
母が作ってくれたおにぎりの味にはどうしてもなれないんです。

ほんと家族全員で生活する期間って一生のうちちょっとですよね。その時は永遠と続くような気がしますが。

それにしても息子さんおにぎり二個で足りますか?
何か別に買うのかな?
それとも男の子は20代になると食欲も落ち着いてくれるのでしょうか?(嬉)(嬉)(嬉)
返信する
Unknown (くーねる)
2015-01-26 07:20:49
先日の のりですね。

食べ物で昔を思い出す事って多いですよね。
美味しそうなおにぎり。
お父さまは ほんとにお優しい方だったのですね。
嫁に行った娘の検査にも 付いて来て下さるなんて びっくりです。
かずちゃんさんの ご実家は 楽しい場所だったのだろうな~。

少し前まで おやつに毎日3合炊いて
おにぎりを作っていた事を思い出しました。
ほんとに家族でワイワイ過ごしていた頃が懐かしい~。
返信する
思い出 (ko-chanママ)
2015-01-26 08:08:40
いろんな思い出があるけれど、食べ物で思い出すことって多いね。
私もかずちゃんさんちでの、食べ物の思い出はたくさんある。

いつも家族以外の誰かがいたお家。
順番に、いろんな人がいたね。
今思うと、大変だったでしょうね。
本当にお世話になりました。

実家での暮らしよりも、結婚してからの方が長くなったね。
私たちに思い出があるように、子供にも思い出があるみたい。
お嫁さんから、教えてほしいって言われた時は、ちょっとうれしかった。
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2015-01-26 08:57:03
コメントありがとうございます。
暑さはいかがですか?
こちらもここ数日はましでしたが、水曜あたりから、また寒くなるそうです。

同じおにぎりだったんですね~
何だかうれしい
そうそう、同じようにしてるのに々味にはなりません
なぜでしょう?
でも息子にもこれが自分にとってのおにぎりだと言われ、喜んでいる私です(笑)

子育て中は早く大きくなれ!!って思ってたけれど
よくよく考えてみると本当にわずかな時間だったんですよね。
過ぎてしまえばなつかしい
キウイ家もあっという間ですよ
今を楽しんでね

何かちょっと買うみたいです。
時間がないときは車の中でほおばってるみたいです
これかなり大きいおにぎりなんだけど・・・
我が家の息子、今食べ盛りみたいですよ(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-01-26 09:07:04
コメントありがとうございます。
そうです、先日スーパーで買ったのり(笑)

やさしいというか、心配症だったんですね
実家は父と母の役割が真逆でしたから・・・

私が盲腸や、出産で入院したときも必ず夜
誰かに付き添いを頼んでました(笑)
ko-chanママさんにも頼みましたよ

実家はとてもちらかった(物が多い)場所でしたが
それでも気楽で居心地がよいという人たちが
集まる家でした。
いつも家族以外の誰かがごはん食べてた(笑)

おやつに3合ってすごいですね~
大人になってくれるのはうれしいけれど、無条件に親を頼りにしてくれていたあの頃もなつかしいですね
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-01-26 09:15:38
コメントありがとうございます。
食いしん坊のせいか食べ物にまつわる思い出は多いです。

実家で暮らすより結婚してからのほうが断然長くなったけれど、年のせいか思い出すのは実家にいたころのことが多いです。

子どもの頃一緒に住んでいた従兄がまた一人旅立ちました。
好きな人はどんどん逝っちゃう。
これが年をとるということなのかしら・・・

お嫁さんがそういうことを聞いてくれるのはうれしいよね

KyonちゃんもTがおふくろの味って言ったメニューを
熱心にメモってました
返信する

コメントを投稿