Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

キッズダンスのレベル

2015-03-14 | 日記
夕方たまたまテレビの
チャンネルをいじっていたら
キッズダンス日本一決定戦
という番組をやっていた

とても中学生とは思えない身体の動き
リズム感というひと言では言い表せない
躍動感
 
体中からほとばしる魂の叫びっていう感じ

10年のダンス歴なんて、聞くと
いくつから踊ってるの?
と、思わずツッコミを(笑)

今の時代、ヒップホップ系のダンスが
多いけれど
うまいな~と感心しながら
この子たち二十歳済んだ頃には
背骨痛んでないか?
などと心配になった
おばちゃんでした
 
ゾクゾクっと来るほど上手だと思った女の子のペア
優勝はできなかったけれど3位でした
二人のダンスのシンクロ率
120%!!
 
世の中の子供たちがみんな
こんな風に夢中になれるものを
何か一つでも持っていたら
痛ましい事件は減るのではないかと・・・
 
そして、ダンスを見ながら
先月読んだ「サウンドオブサイレンス」
を思い出しました
まさにダンスの世界のお話だったから
 


足の痛いおばちゃんは庭の花でも
眺めておきましょ(笑)
 
植えっぱなしの球根に花が咲きましたよ
 
 
 
水仙もまだ咲いてます
 
 
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空模様 | トップ | 片付け三月1週目報告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2015-03-14 06:18:25
TVの観ない私は そういった情報に疎いです(笑)
すごいですね。
最近は女子の習い事のトップは「ダンス」ですもんね。
それも「ヒップホップ」
体育の授業にあるそうで
びっくりしました。
誘われる発表会も「ピアノ」や「バレエ」ではなく
たいがい「ヒップホップダンス」です。
夢中になる事はいいですが あまり小さい頃から 熱心にするのも どうかな~?とも思います。
そう思うこと自体 遅れているのかもね(笑)
返信する
ダンス (ko-chanママ)
2015-03-14 06:25:45
イオンで、時々コンテストをしているので、見る機会が多い。

スポ-ツと同じで、みんなで合わせてするので、連帯感なども生まれそう。

今は、ゲームなど、ひとりで遊ぶことが多い子供たち。
だから、こんな風にみんなで力を合わせてひとつのものを作り上げていくことを学ぶのは、いいなって思う。

もちろん体を動かすことが1番いい。
でも、リズム感がすごいよね。

水仙の季節。
梅もきれい。
春が近いね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-03-14 09:18:19
コメントありがとうございます。
たまたまチャンネンルまわしてたらやっていて、知人の娘さんがダンスやってるので、ちょっと見てみました。
私たちの頃はピアノだったし、バレエはなんだかお金持ちのお嬢様の習い事っていうイメージだたけど(何年前?・・笑)

ただ、スポーツもそうだけど、あまりのめり込んで万が一
それができなくなったり、挫折した時に立ち直れるのか?って心配になります

かといって、わたしみたいに、ツメが甘くて何ひとつものにならないのも問題やけど(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-03-14 09:27:44
実際に見たらまたすごいでしょうね~
リズム感はすごいですよね
賞には入らなかったけれど、沖縄のチームのダンスが
なんていうのかな・・・黒人のダンスっていうか
もう独特のにじみ出る躍動感っていうか・・・
とにかくすごいなあって思いましたよ

水仙は葉はいっぱいなんだけど、花の数は少なかったです
返信する
Unknown (きつつき)
2015-03-14 12:17:22
いつも名無しを見つけてくれて ありがとうございます
あぁ忘れっぽいのは 母親似だわ 

お口の疲れも出ず 楽しかった様子がブログから楽しめました
まだまだ いろんなところから 繋がりが出来て 嬉しい事ですよね

ダンスなんて全然縁がなかったけど 今どきの子供達のズム感の良さにびっくりです
返信する
こんにちは (キウイ)
2015-03-14 16:44:51
友達の子供が「ヒップポップダンス」を習っていると聞いて、わぁ珍しいと思った私は浦島太郎状態なんですね・・・。そんなに今の子達に人気あるなんて知りませんでした。一体どんなダンスなのかも???

片付け隊女子会楽しそう~。
かずちゃんがワーッとしゃべってて、
ボスが微笑みながらにらみをきかせてて、
ミツクロちゃんがほんわかニコニコ座ってて、
きいろさんが時々するどい突っ込みをいれてる光景が浮かびます(笑)
えりmamasansはどんな感じの方なのかなぁ。
私のイメージではお紅茶を飲みながらすっごくお上品に微笑んでいる感じ。あってますかー?(笑)
返信する
こんばんは。 (lily)
2015-03-14 18:21:57
かずちゃんさん

お花冥利につきますね。
こんなにきれいに撮ってもらって・・・
名カメラマンなのでは?
と思っております。

またこれからの季節、お花のUP、楽しみにしています(^^)/

ダンス・・・踊っている子どもたち・・・思いっきり楽しいですよね。
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2015-03-14 20:41:52
コメントありがとうございます。
不思議なものですね。まだお会いしたこともないのに
文面からこの方のコメントだとわかるんです(笑)
ブログの力のひとつでしょうか

お口は全然つかれてませんよ~(笑)
いつかきつつきさんも一緒に集まれる日が来ればいいな

子どものリズム感は時代の流れにそってどんどん進化してますよね
私たちの時代にはこんな音楽はなかったもの
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2015-03-14 20:46:36
コメントありがとうございます。
我が家の周りには小さいこがいなくなったので、私も知らなかったのですが、最近はすご~くダンス人口ふえてるんですね。
大人の方はフラダンス?

キウイさんどこかにカメラ仕掛けて見てました?
ピンポンピンポン!!大当たり~

でもね~、今回はワ~ッとまではいってなかったかも・・
ワ・・・くらいだったよ(笑)

えりmamasansさんの印象も当たらずとも遠からじ・・・です
聞き上手でいつもほっこりさせてくださいます。
返信する
lilyさんへ (かずちゃん)
2015-03-14 20:51:57
コメントありがとうございます
いつも独りよがりの花の写真をほめてくださってうれしいです

今年は気持ちに余裕がなく今になっても庭にはなんの花も植えず
数年間、花をとるために買おうかどうか迷っていた一眼レフも重さや操作性を考えて今は断念しています
おまけにi-phpneに変えてからはカメラすら持って出なくなりました

家にいるときだけこんな風にマクロ(コンデジですが)で
撮っています。
肉眼では見えない花の世界が少しでも楽しめたらなあと・・・
せっかくlilyさんがほめてくださったから、がんばってとることにしますね(笑)
返信する

コメントを投稿