Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

前進座初春特別公演「裏長屋騒動記」

2019-01-06 | 芝居・コンサート
昨日は京都駅ビルにある京都劇場で
前進座の公演を観ました



前進座の真骨頂とも言える人情喜劇
おまけに監修・脚本が山田洋次さんとあっては
面白くないわけがない

思い切り笑わせてもらいました

ところどころにトラさんのセリフあり
そこも笑いどころ(笑)

昨日は亡くなった母の誕生日
長い間前進座と関わってきた母の供養にも
なったように思います

お昼にko-chanママさんと大阪で待ち合わせ
お寿司を食べてから京都へ


滅多に行くことのない京都駅の伊勢丹
彼女とウロウロするときに洋服を買うことが
多い私(笑)
しかもその時に買った服や靴はしつこいくらいに
愛用してます

久しぶりに近くで見る京都タワー
昼と夜の顔


お芝居の前にちょこっとお茶

2人でマロンパイ半分こ

和歌山でのお芝居のときはゆっくり話す時間は
ないけれど、昨日は充分喋って、食べて
楽しい時間でした

楽しい5日間はあっという間に終わり
そろそろ今日あたりから
日常生活に戻らなきゃね〜

あっ、えりmamasansさんとの初お茶
まだやったわ〜
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンプレートに形を変えて | トップ | 初お茶無事終了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前進座のお芝居って (masamikeitas)
2019-01-06 04:09:08
かずちゃん、おはようございます。

前進座のお芝居って、堅い作品ばかりだと思っていましたが、違っていました。(苦笑)

>昨日は亡くなった母の誕生日
長い間前進座と関わってきた母の供養にも
なったように思います

そうだったんですか!
一昨日 妹から電話があり「今日母親の誕生日だから電話した」と言ってきました。
私は父母の誕生日なんて知りません。
聞いた覚えもありません。
なんとなく母親は1月かな?とは思っていましたが。(苦笑)

>お寿司を食べてから京都へ

回転寿司以外のお寿司なんて、ここ何年も食べたことがないのでは。(苦笑)
とても美味しそうですね。

>2人でマロンパイ半分こ

これまた美味しそうですね。(笑)
お芝居を観て、美味しいものを食べ、楽しいおしゃべりをして。
お正月がまだ続いていますね。(笑)
返信する
ありがとう (ko-chan ママ)
2019-01-06 08:40:33
昨年から、おばちゃんのおかげで、お正月に前進座のお芝居を観ることができています。
嬉しいです。
やっぱり面白い。
矢之輔さんは、怖い顔のお化粧で、近くでにらまれても、笑ってしまう。

11時半から、9時まで、本当に、いろんなことを話せましたね。

私は、お里帰りしたみたいな気持ちの、楽しい1日でした。

2人とも、お気に入りが見つかってよかったです。
楽しい1日をありがとう。

明日から仕事です。
仕事の準備をして、仕事モードに切り替えなくっちゃ。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-01-06 10:11:56
昨日は京都でお芝居だったのですね、
大阪で待合せて京都までって、いつもと真逆な方向ですね。
お母さんの事も思い出せる日で良かったですね。
ほんとにお二人は仲良しですね。
何もかも知っていて友達でもなく家族でもない。
いい関係ですね。

京都も人がたくさんだったのでしょうね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-01-06 11:54:04
コメントありがとうございます。
前進座のお芝居って、そんなにかたいお芝居はないです(笑)

masaさんのお母様と一日ちがいだったんですね。
知らないって・・・息子ってそんなものなのかな??(笑)

このお寿司屋さんの中ではリーズナブルなセットにしました(笑)

マロンパイ、少しかためでしたけど、おいしかったです。
お正月はいつ終わるんだ??ってかんじですね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-01-06 12:04:08
コメントありがとうございます。
母を通じてお世話役の方ともつながりができたので
多分出かけられる間は毎年お誘いがかかるかな~と思っています(笑)
また来年もおつきあいくださいね。
来年はまた南座に戻られるし・・・

いい場所とりましたからって、花道のそばって言う意味だったのかなあ~?
よく見えましたね。
昨年お話させていただいたから、やはり芳三郎さんと黒河内さんが気になりました
矢之輔さんはさんはさすがの貫禄でしたね

お里帰り・・・そんな風に思ってもらえると私もうれしいです。
二月はお芝居いかないけど、またどこかで遊びましょう(笑)

まだ正月モードが半分残ってます
午後からえりmamasansさんとお茶で締めくくって終わりにします

お仕事がんばって~
私は長~い、毎日が日曜日の生活に入ります(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-01-06 12:15:01
コメントありがとうございます。
いつもは和歌山へ向かうけど、今回は京都
しかもJR京都駅なので新快速で行きました(笑)

昨日も古いお知り合いの方と会場で出会って、そんな話をしていました。
姉妹でもなく他人でもなく従姉妹同士って本当に楽な関係です。
親を巡る問題もないし(笑)
まあ波長があうってことでしょうね
それぞれの息子もそんな感じで接してくれるのでうれしいし・・・

京都はね、夕方からすごく混んできた感じでしたよ
返信する

コメントを投稿